見出し画像

おすすめのTED talk ①(Are we in control of our own decisions?)

今日は私が大好きなTED talksの1つを紹介したいと思います。
(日本語字幕付きです)

私はこのプレゼンが大好きです。この講演者の方も大好きです。

このプレゼンは以下から始まります。

I'll tell you a little bit about irrational behavior. Not yours, of course -- other people's. 

Are we in control of our own decisions?

上記のおおよその意味は、

「非合理的な行動についてすこし話をしようと思います。もちろん、今日会場にいらっしゃるみなさんのことではありません。他の方のことです」

です。

この時点でもう会場の笑いを誘っています。

聴衆をぐっと引き付けています。

いいプレゼンの1つの特徴かもしれないと感じます。

このプレゼンの内容については、あえてあまり触れませんが、私は、このプレゼンで知るべき具体的事例の1つは4:52から語られる事例であると思います。

同じヨーロッパの国々で何故、臓器提供意思を示す人の割合がこれほど異なるのかについて知ることができます。

このことを知ることは、人生において非常に役立つと私は思います。

世の中でこうしたことはたくさん起きていると思うからです。

このプレゼンは全部で17分ほどです。

私はこのプレゼンを観ることに人生の17分を費やす価値があると思います。

このプレゼンから学ぶことは実に多いと思います。

私は、このプレゼンは人生に新たな視点をもたらしてくれると思います。

こんなプレゼンを無料で観ることができるなんて。。

TEDありがとう!

読んでくださいましてありがとうございました!