見出し画像

おすすめのTED talk ③(The secrets of learning a new language)~多言語話者(polyglot)の共通点~

今日は私が大好きなTED talksの1つを紹介したいと思います。
(スピーカーマークの右側の吹き出しアイコンをクリックして「日本語」を選ぶと日本語字幕を付けることができます

このプレゼンでは多言語話者(polyglot)について語られています。

このプレゼンの講演者は多言語話者には何か共通する素晴らしい言語習得方法があるのではないかと探りました。

その調査の結果がどうだったかはここには書きませんが、このプレゼンで語られている根幹概念は実はどんなスキルの習得にも適用できる/適用すべきことだと私は思います。

また、このプレゼンの前半では、ある一人の多言語話者のロシア言学習法について語られていますが、非常にユニークで笑ってしまいました。こんな方法は私には絶対思い付きません。

いずれにしても、私はこのプレゼンを観て本当によかったなと思っています。

読んでくださいましてありがとうございました!