見出し画像

使ってるのに名前を知らない実験器具

普段使っているけど、その名前を知らない実験器具ってありませんか。

私は、そのような実験器具が壊れてしまった経験があります。いざ新しく注文しようにも名前が分からずにとても困りました。

それは、TLCプレートに発色試薬をかけるための「シュポシュポするやつ」です。シュポシュポするとゴム風船が膨らんで、その圧力によって噴霧器中の試薬をTLCプレートに吹き付けることができるという実験器具です!

具体的には、以下のものです。

これは「2連球ゴム」というらしいです。

私はこのとき、1つ知識が増えました。

しかし、この2連球ゴムはめったに駄目になることはないので、後にも先にも注文したのはこれ1回でした。

おそらくこの2連球ゴムを注文したことのある人はかなり少ないのではないしょうか。。。


読んでくださいましてありがとうございました!