見出し画像

小学生のときに気が付いたこと

私は小学生のときに、ふと思ったことがあります。一体どんな人が人気を集めているのだろうと。

そして、私は休み時間に人間観察をしてみました。

そして気が付きました。

そのとき人気のあった人は「他人の話をよく聞く人」でした。

私はこのとき、とても新鮮な驚きと納得感を同時に得たことを今でも鮮明に覚えています。

「そうか!やはり人は自分の話を聞いて欲しい生き物なんだな!」

そのことを理解して妙に喜んだ記憶があります。

子供ながらに小さな発見をした喜びです。

それ以来、自分も人の話を積極的に聞けるスキルを身に着けようと思いました。

これを実践すると、たくさん友達が出来ましたし、他人が考えていることを深く聞き出すことができるようになりました。

これまでの人生を思い起こすと、このスキルに助けられて良い運を拾ったことが多いように感じます。

私は今後もこのスキルを大切にしていきたいと考えています。

読んでくださいましてありがとうございました!