見出し画像

児童グループ療育でハロウィンお化け屋敷!

先週の成人期のご利用者さんに続き、今週は児童部門の学齢期グループ療育「ソーシャルスキルクラブ」でもハロウィンが!

グループ療育では、毎回の活動内容をお子さん達で相談し合って決めていただきます。
先週は自分たちでカボチャを切り抜いてランタンを作り、今週はそのランタンも使ってハロウィンお化け屋敷を自分達で開催されました!

ハロウィン

初めに誰が"驚かす人"と"お客さん"の役割を先にするのかを、お子さん達で話し合いながら決めていただき、二手に分かれて作戦を立てます。

ハロウィン1

変装グッズを手にして化けるものを考えたり、顔用のペイントクレヨンで顔を真っ赤にされるお子さんもいらっしゃったりと気合い十分!

ハロウィン2

中には、YouTubeにあるお化けのビックリ動画をiPadで出し、お客さん役のグループに再生するようメモ書きを残して血のりを塗ったりと、手の込んだ作戦を考えられたお子さんもいらっしゃいました(^^)

ハロウィン3

そして、部屋を真っ暗にしてお化け屋敷スタートです!
ドアの後ろに隠れて驚かしたり、仕掛けられた動画を見たりと、驚かし役の人もお客さん役の人も大盛り上がり!
ビックリされながらも、変装した自分たちに最後はみんなで笑っておられました☆

□■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■

月額会員制のコミュニティーサークル

「ピュアサポートサークル」

ここでは、発達障害・自閉スペクトラム症の方々への特性に沿ったピュアの支援方法をFacebookや、ブログ、noteで挙げている内容より、更に詳しく、映像や写真を通してご紹介しています。

●関わり方の基本を知りたい方!

●支援について学びたい方!

●色々な支援の方法を知りたい方!

は、下記よりご覧ください!

ピュアサポートサークル

https://note.com/supportpure/circle

□■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?