見出し画像

早い 美味い

みなさんこんにちは!
#忘年会スルー が気になる月曜日です。

よくアルバイトの子にこんなことを話します。

—お客さんにとってのお料理やドリンクが来るまでの時間てどこから始まってると思う?

答えは注文を受けたその時から、です。

作り始めてからでもなく、注文をキッチンに通してからでもなく、注文を受けたその時から、です。

居酒屋で働き始めたころ、1stオーダーは出来るだけ早く!特に1stドリンクはもっと早く!っていう風に教えられてきました。

これは今でも、たぶんこれからもずっと変わらない居酒屋のセオリーなんだと思います。

なぜか?

だって仕事終わりの乾杯ビールでぷはーって早くしたいですよね!

お料理はどちかというと遅いとそわそわしてきませんか?

あれ?忘れられてるかな?とかなんでこんなに時間かかるんだ?とか。

せっかく一生懸命に作った美味しいお料理でも、提供が遅れてしまうと途端にたいして美味しく感じてもらえなくなってしまいます。

キッチンの人がお願いします。と言って、デシャップに置かれたままのお料理もやっぱり提供遅れになってしまいます。

だから注文を受けたその時から、をどの持ち場の人もよく理解していないといけないんだと思います。

キッチンの人も、ホールの人も、遅れているところはないか?どこかで滞っていないか?不安そうなお客さんはいないか?といつも考えるクセを付けるのが大切ですね。

さて、令和元年も残すところあと15日と8時間ですね。
楽しんでいきましょう!

#居酒屋
#忘年会
#提供時間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?