見出し画像

人と人との繋がりの場所をつくる

初めまして。木曜日担当の神奈川県在住、飲食店本部社員(29女)の本多です。よろしくお願いします!

丁度、一昨日まで社員旅行で石垣島に2泊3日で行って来ました。そこで私が感じた飲食店の今後のあり方と石垣島の魅力について今日はお話したいと思います。

こちらはコンドイビーチです。透き通る海と青空。もう、これだけで最高。沖縄(離島含め)大好きなので個人的に毎年来ています。

ふと、何で沖縄が好きなんだろうと考えたのですがやっぱり人と街がいいなぁと。

沖縄に行くと毎回現地の人たちが暖かく観光客の私たちを迎え入れてくださり、気付いたらいつも一緒にお酒を飲んでいます。

そして地元の人たちが飲む場所を案内してもらうとどこへいっても皆、常連さんばかりの家のような空間。

あぁ、多分これだなぁ。。。と

 

また会いに行きたくなるお店ばかりなんです。そしてそこで食事しているとまた知り合いが増えていく。ついつい飲み過ぎてしまいます。笑


話を戻しますと、今後の飲食店のあり方に通ずるものがあるなと思ったわけであります。

AIがどんどん進む現代。コンビニやアパレルショップでは無人レジも増えましたね。買い物も何でもスマートフォンひとつで出来る便利な時代です。

コンビニで買える食事のクオリティもどんどん上がってきましたね。

じゃぁどんな飲食店が今後求められていくのだろう。どんな飲食店なら行きたいと思うだろうか。

やっぱり人との繋がりや会話。楽しい空間での食事。そこでしか会えない人、そこでしか食べられない料理。

人と人との繋がりをつくれるような飲食店

が今後求められていくのではないかなぁと感じている今日この頃でございます。


初めての投稿、お読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?