図1

お店に入って最初にすること

どうも水曜日の大谷です。


突然ですが、自分は人事異動で新しいお店に配属になったとき、必ず1番最初にやると決めていることがあります。

そうです、「掃除」です。

更に詳しく言うなら
整理清掃整頓です。


まずは整理
この時のポイントは不要なものは容赦なく捨てること。
もちろん周りのスタッフに聞きながらですが、1年以上使っていないと判断したものは誰がなんと言おうと捨てます。
かなり煙たがられる場合もありますが、まずこれをしないと掃除が進みません。だから容赦なく捨てます。

次に清掃
ここは、整理と清掃はほぼ同時進行。
収納に詰め込まれたものをいったん全て出しスペースごとに徹底的に清掃。
ここで大活躍なのが油汚れ用強力洗剤。
何年も積もり積もった汚れも1発で綺麗にしてくれます。

そして最後は整頓
食器やグラス、備品、電化製品など種類ごとに場所を決めて収納。
と同時に棚の場合はテプラ、床下収納など見えないところは収納場所を記した図表を作りみんなが一目でわかるように。

ちなみに整頓を調べると
「必要なものをいつでも誰でも取り出せるよう、秩序だてて配置すること」
とあります。
この誰でもってすごく大切なポイントだと思っていて、自分だけどこに何があるのか把握するなら整頓なんて必要ないんじゃないかと思ったりします。

そして知人が以前こんなことを言っていました。
掃除をする人→利他主義
掃除をしない人→利己主義
こんな直接的な表現ではなかったとは思いますがまさにその通りだなと。

さらに興味深いデータを1つ
ビジネスマンが仕事中に探し物に費やす時間は1年間でなんと150時間だそうです。
1日の労働時間を8時間だとすると約19日分
約1ヵ月分の労働時間を費やして探し物をしているそうです。

整理整頓大事です。


話しはそれましたが、異動して真っ先に掃除をすると
①全てのものの場所が把握できて「あれある?これどこ?」など聞く手間も聞かれる手間もはぶけます。
②綺麗な環境で気持ちよく仕事ができる。
③お客様を迎え入れる準備、心構えが出来る。
④なによりもお店に愛着が湧き好きになる。

良いことだらけだと思いませんか??

今からでも遅くない!みんなで掃除しましょ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?