見出し画像

AIと仕事(海辺の街のフォトギャラリー)

Art by Microsoft Copilot
AIを仕事のパートナーとして使っているのだけど、今一つ、わからないのは、絵を描いた時、この絵の著作権は、誰に属するのか。今、いろいろと調べていて、AIに聞いてみたら、適切なクレジットを入れることとあって。その適切なクレジットを教えてくれと聞いたらこうなった。これでいけるのか。

いろいろなものから学習してきて再構成するわけだから、いわゆるパクリに近いのかなぁ。小説だってプロットが近かったらある作品のリメイク的にならないのかなとか。まあ、いろいろ問題はありそうで。これで商売するわけではないからいいのかもしれないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?