見出し画像

体幹デザイナーが普段から免疫力を上げるために摂取してる物、行なっている事

新型コロナウィルスの影響で現在世界中で騒がれていますね。

感染しないように普段から免疫力を上げて新型コロナウィルスだけでなく様々なウィルスにかからないようにしなければなりません。

私の場合、職業柄体が主本だという事と、一人で仕事をしているという事で、普段から免疫力を高めることをやっています。

摂取しているものだったりやっている事だったり

今回はそれについて語っていきます。


<グルタミン>

画像1

グルタミンのサプリメントはいつもプロテインを摂取する時に一緒に取ってます。

グルタミンはもともと免疫力を上げる効果があるため、体調を整えるために摂取していますが、今のような時期には打って付けです。

またグルタミンは自然の食品などにも含まれていますが、熱に弱いためサプリメントでの摂取がオススメです。

↓私が実際に摂取しているサプリメント

https://a.r10.to/hwNGk4


<マルチビタミン>

画像2

栄養素は今は6つに分かれています。

・糖質 ・脂質 ・タンパク質 ・ビタミン ・ミネラル ・食物繊維

そのうち前の3つ(・糖質・脂質・タンパク質)は3大栄養素と言われ、身体の材料やエネルギーとなる栄養素です。

そして後ろの3つ(・ビタミン・ミネラル・食物繊維)は体を整える栄養素と言われています。

現代の日本では3大栄養素に関しては普段の食事で摂取することができてますが、後者の3つ(・ビタミン・ミネラル・食物繊維)に至っては摂取不足と言われています。

※糖質、脂質の過剰摂取やタンパク質量に関してはまた別の機会に・・・

特にビタミン、ミネラル不足は現代では新型栄養失調と呼ばれており、不足すると以下のような症状が出てきます。

●ビタミンが不足すると→ ・免疫力低下 ・アレルギー ・酸化 etc

●ミネラルが不足すると→ ・ガン ・心臓病 ・脳卒中  etc

また、ストレスにビタミン、ミネラルが反応しやすく、身体的、精神的ストレスを感じるたびに消費してしまうためストレス社会を生き抜く現代人には不足しやすい栄養素となるため普段から摂取しています。

↓私が実際に摂取しているサプリメント

https://a.r10.to/hIBMrq


<リーキーガット症候群予防の生活>

画像3

聞き覚えのない方もいらっしゃるかと思いますが、これはかなり重要です。

まずリーキーガット症候群とは、腸に起こる現象のことです。

そもそも腸は多くの栄養素を体内に吸収するとともに、腸内細菌などが体内へ入ることを防ぐ機能を有しています。

わかりやすく言えば、リーキーガットとは、この腸に穴が空いてしまい、細菌や未消化物、老廃物などが体内に侵入してきてしまうことを言います。(あくまで例え)

※本来は腸の機能が低下して腸壁の透過性が上昇することで、本来、腸を透過しない物が生体内に漏れ出す状態のこと。

それにより、体内の様々な場所で炎症を引き起こし、アレルギーや感染症、自己免疫疾患などの多くの疾病の発症の原因となってしまいます。

そしてこの現象によって疾病がひこ起こされることをリーキーガット症候群と言います。

リーキーガット症候群の原因は、生活習慣の乱れや過度の飲酒、慢性的なストレスなど様々ありますが、私の場合は腸に負担をかけない食生活を心がけています。


色々あるんですが、メインはプチ糖質オフ生活プチグルテンフリーです。

このプチのところが個人的にはミソなのですがw

私の場合、食生活で「これはお菓子は食べない」とか「糖質は一日何gまで」とか決めてしまうと、それこそ慢性的なストレスの原因となってしまいますので、1日3食あるうちの1食は糖質になるお米やパスタを抜いたり、パンなどの小麦粉類は1日1食以上、できれば食べないようにしています。

ちなみにグルテン(小麦)に含まれるグリアジンは腸の壁を破壊し、多すぎる糖質は破壊した腸の中に侵入するため、この2つを意識して予防しています。


<適度な運動>

画像4

私の場合仕事としても身体を動かす事が多いのですが、免疫力を上げるために運動をしています。

ランニングや軽い筋トレなどの適度な運動は脳からドーパミンやセロトニンなどのホルモンが出ることによってストレス解消を行なっています。

また私の場合ですが、そこにミトコンドリア量を意識して運動を行なっています。

ミトコンドリアは身体のエネルギーを作る細胞ですので、この細胞の量を増やせば必然的にエネルギーが増え、結果的に免疫力が上がります。

なので個人的には週2回以上の筋トレや週1回以上のランニングを行ってますが、時間がないときはバーピージャンプがオススメです。

2分間を2セットくらいがオススメですが、さらにオススメの記事がありますのでぜひそちらを読んでチャレンジしてみてください!

⬇️オススメの記事


<睡眠>

画像5

これは言うまでもなく重要ですね

私の場合は7時間以上の睡眠とその質を高めるためにメラトニンという睡眠の質をあげるサプリメントを摂取しています。

睡眠時間に関しては日本人の平均は6時間以下と呼ばれていますが、それでは様々なホルモン値が下がってしまい、慢性的なストレスや不眠の原因となってしまいます。

また、名古屋大学の研究チームの発表でも7、5時間の睡眠時間が10年後最も死亡率が低かったと発表させれいます。

現在ではショートスリーパーの研究もされていますが、今のところ日本人は7〜7.5時間の睡眠がよいとされており、私も7時間寝ると翌日のパフォーマンスが上がるのでそうしています。

↓私が実際に摂取しているサプリメント


<ストレスと笑顔>

画像6

さて、最後にストレスです。

ストレスが慢性的に溜まるとこれだけで免疫力は落ちやすくなります。

そのためできるだけストレスが溜まらないようにしています。

そしてもう一つ免疫力を上げる方法として笑顔でいる環境が非常に重要です。

そもそも私たちの体内には、外部からの病原菌などのウィルスを排除する仕事をしている細胞があります。

それがナチュラル・キラー細胞(NK細胞)です。

NK細胞はわかりやすく言えば、体の抵抗力、免疫力を高めている細胞

このNK細胞の活性力は、さまざまな精神状態によって左右されるのですが、最も私たちのできるNK細胞の活性化は笑うことです

つまり笑顔です

私の場合、まとめると日々楽しく過ごしているって感じですw

こうなってくると生き方の問題とかになってくるので今回は割愛しますが、笑顔になるためにあえてバラエティー番組やお笑いなどを見たりしています。


以上が私が普段行なっている免疫力を上げるために行っている事です。

もちろんさまざまな意見があると思いますが、私が日常的に(それこそストレス無く)行っている事ですので、参考にしてみてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?