見出し画像

JK長女おすすめの清水寺界隈のお店の話

先日行った家族旅行、関西を短期間で回りましたが、京都は伏見稲荷と清水寺を訪れました。

清水寺界隈ではJK長女が修学旅行でおすすめだったお店や行きたかったけど行けなかったお店を中心に巡りました。

今回、記録も兼ねせっかくなのでいくつかnoteでご紹介しようと思います!


京都駅からタクシーで

京都駅から清水寺界隈へはタクシーを使って行きました。

ただ、タクシーの運転手さん泣かせの清水寺界隈、どこに降ろしてもらうのか、事前にちゃんと考えていなかったのですが、運転手さんが降ろしてくれた場所が、長女の行きたいお店とちょうど合い、
八坂の塔を見上げることもできラッキーでした。
さすがプロフェッショナル!

東大寺通りと八坂坂のぶつかる辺り

とはいえ、少し入れば細い道ばかり。立ち往生している車といくつかすれ違いました。
今回、たまたま良いところで降ろしてもらえましたが、事前に混雑具合も調べてからタクシーを捕まえることをお勧めします。

①プリンのお店 京八坂プリン

タクシーを降りて上った坂の途中にいきなり行きたいお店が現れました!

お店の入り口に迷ってしまうかも

住所
〒605-0853 京都府京都市東山区星野町87−4

お隣が"アラビカ京都 東山"さん(後で調べました)というコーヒーショップでとても賑わっていて私は一瞬入り口を見逃してしまいましたが、長女は看板をめざとく見つけて一目散に路地中へ。

長女は修学旅行ではプリンのみ買う予定だったようですが今回はソフトクリームも一緒の可愛らしいプリンソフトを頼みました!
トロッとタイプのプリンに大変満足していました。

②ゆばチーズのお店 湯葉チーズ本舗 清水店

続いては湯葉チーズのお店。

清水さん直前の誘惑

住所
京都府京都市東山区清水1丁目286-1

場所は清水寺のすぐそば
長い坂を上りきった頂上付近

チーズ好きの食いしん坊の長女、食べ歩きが許されなかった修学旅行では悶絶していたのだろうなと想像ができました。

中ふわじゅわカリな食感でした。
欲を言えばもう少し外がカリっとが良かったですが、、人ごみに疲れた胃袋には染み渡りました。

③弟へのオススメは八ツ橋の試食 本家西尾八ッ橋 清水店

住所 
京都府京都市東山区清水1丁目277

修学旅行に行きながら弟が絶対喜ぶ!と思っていた
同じく清水寺手前八ツ橋の老舗

の中でも八ツ橋の"試食"です!

昔ながらに気前よく、確かに息子も楽しそうに色々な八ツ橋を楽しんでいました。
楽しく買い物ができありがたいです。

④買いたかった京ばあむ 京ばあむ清水店

帰ってからのお楽しみ

住所
京都市東山区清水2丁目229

長女が修学旅行に行く前は京都のお土産で買おうと決めていたのに、お店までは行ったものの中が混雑して泣く泣く諦めた京ばあむ。

今回の旅行でも実際お土産を清水店で買ったわけではないですが、、京バウムのお店が参道にあり、当時見つけて買いたい気持ちをためていたのが伝わりました。

番外編 GARAKUTA

トイレなど探して人ごみを掻き分け行ったり来たりした際、
激混みだった二寧坂のスタバを諦めた直後、
人ごみと喧騒に疲れた心と体を癒してくれる喫茶店と出会いました。

外国人観光客の女性も"本物のイタリアンコーヒーだったわ♪"と喜ぶ本格的なコーヒーを提供されているようです。

長女の大好きなマンゴージュースもサイコーだったようです。

((内容後日訂正))
当初お店の名前が分からず見つけられなかったのですが、次女がサクッと探してくれました!

住所
京都府京都市東山区桝屋町350-21


素敵なコーヒーのタペストリーと赤いソファが印象的でした。
その場でしか味わえない至福の時間。
旅の醍醐味ですね。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?