見出し画像

大特を自力(?)でとる その1「大特とは」編

3年前、都市部から山奥のど田舎にUターンしてきました。

帰ってきて仕事をやり始めるのですが、どうやらいろいろと資格がいるわけで。ひとつずつ取得していくことになるのですが、今回は大型特殊免許取得までのストーリーを記してみようと思います。


大特を取る理由

今回本題ではないのでざっといきますが、私の仕事は砕石製造販売とそれの運輸業がメインです。最初に取得したのは大型免許と車両系建設機械(整地と解体)でした。

そこそこの雪が降る地域ですので冬には除雪があります。で、県や市から委託を受けて道路の除雪作業をさせてもらってます。道路の除雪作業は一般にタイヤショベルで排土板(普通なら材料とかをガーっと持ち上げるバケツのとこ)を除雪用の物に変えて実施します。

このタイヤショベルを公道で運転するには大型特殊免許がいるわけです。8月か9月頃だったかなぁ、除雪部隊の部長に「あんたも今年は除雪やるけ免許とっとけえよ」と発破をかけられまして、ま、その気になれば長くて1ヶ月もあれば取れるっしょ!くらいに安易に考えておったわけです。


いざ、自動車学校へTEL!

11月頃になっていよいよ動かんと間に合わんなるなーと思って、とりあえず大型免許を取得した自動車学校に電話しました。ま、そもそも動くのが遅いよね。

「大特の免許とりたいです」って言うたらですね、「今いっぱいでして早くて3月頃になります」とのこと。



いや、除雪終わっとるわ!春やんけ!

「とりあえずちょっと考えさせてください」って言って電話は切りました。あれだけ早いうちから免許取るように言われとったのに取ってなかったらこりゃ叱られるな…と思い少し焦る僕。

この辺僕も詳しくはないのですが、法律の改正があり、農耕車いわゆるトラクターですね、これが公道で走る際、大型特殊免許あるいは小型特殊免許が必要になったので、農家さんが春の田植えシーズンに向けて一斉に免許をとりだしているとのことで、入校待ちがどえらい行列なんだそうです。どうりで…

策を練りました。

一番近く(それでも片道一時間くらいある)の自動車学校にとりあえず連絡してだめだっただけでもうちょい足を延ばして都市部で聞いてみよ、ということで、高速で行く距離ですけど高速おりてすぐくらいの自動車学校に問い合わせました。

12月いっぱいもあればとれると思う、とのご返答でした。それならぎり除雪間に合うか…ということで後日申し込みに行くことにしました。

高速を片道1時間半走って自動車学校に行きまして、窓口で「大型免許の入校お願いします」ってお願いしたら、なんと「今いっぱいでして早くて1月いっぱいくらいです」とのこと。



聞いてたんとちゃうな…

「先日電話したときは12月いっぱいくらいで云々かんぬんのことを言っていただいたので来てみたのですが…」などど少し駄々をこねてお伝えをすると調整をしてみるのでまた後日お電話させてくださいとのことでした。

帰りの高速で考えました。「やべぇ、間に合わん笑」

で、もっかい色々調べてみることにしました。


大特の取得法(費用、期間)

大特の取得法としては、自動車学校や教習所に行って規定回数の講習を受けて卒業検定に合格すれば取得できます。普通自動車免許や大型免許みたいに路上教習はないし、たしか6コマだったはずなので、本来取得にそこまで時間のかかる免許ではないです。大体目安的には2週間程度のようです。

費用は教習所によって変わると思いますが、大体10万円前後です。僕が最初に問い合わせたところは12万円と言われていたような気がします。うろ覚えです…すみません。

もう一つの方法としては、一発試験です。いわゆる免許センターのようなところに行って構内のコースで運転試験を受けて合格すればその場で免許発行です(都道府県によって違いあるかもです)なのでこれは、その日に受かりさえすれば最短1日で免許が取れます。

費用は7,000円程度です。ちなみに一回で取れたらの金額ですねこれは。ここ大事です。

ここでは、普通自動車免許のことを触れずに記していますが、上記は普通自動車免許がある前提でのものになります。普通自動車免許を持っていなければ、これに学科の試験が加わるため、期間と費用が増えるものと思います。

自動車学校、教習所
 ・期間:大体2週間程度(混み具合による)
 ・費用:10万前後(学校・教習所による)
 ・難易度:低い
 ・合宿で取得できるところもある
一発試験
 ・期間:最短試験日当日(試験を受けれる曜日と受けれない曜日がある)
 ・費用:試験料4,050円+受かれば免許交付手数料2,050円=6,100円
 ・難易度:中~高
 ・運転に自信があるのなら挑戦の価値あり


ここでひらめきました。ほお、一発試験とやらがあるのか…安いし早いしわしに受けろと言っておるようなもんじゃないか!

元々車両系の技能講習は受けていましたし、現場でタイヤショベルには乗り慣れていました。法令順守さえしっかりできれば一発で取れちゃうやん!とこうも安易にもうそのつもりになってしまったのです…これがあとあとこの決断を悩ますことになろうとは…


自力(?)でとる!

このとき、11月末。迫りくる除雪シーズンに向けて私はすでに一発試験の可能性を勝手に見出し、自分の実力を鑑みずに勝手に見出し、これに賭ける腹積もりを決めてしまったのです。

数日後、件の自動車学校から連絡があり、なんとか調整をして12月末までに取得できるスケジュールを用意しました、と言っていただいたのですが、このとき既に心は一発試験。なんならクリスマスなんか待たずに免許とっちゃうもんねーくらいの自信でそのなんともありがたいご案内を丁重にお断りしたのでした。その節は本当にすみませんでした…


次回から実際の免許センターでの受験を記していきます。果たして何回目の受験でとれるのか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?