見出し画像

HacKClaD第1回公式大会レポート

2023年11月18日(土)、HacKClaD第1回公式大会を開催いたしました。本稿ではそのイベントの様子をお届けしたいと思います。
参加者様がイベント当日を振り返るお供に、また、HacKClaDの攻略や今後のイベント参加にご興味がある方の参考として、ご覧いただけましたら幸いです。


開場

ショップ娯楽屋秋葉原スペース様にて開催。
2人1組のチーム対抗戦で、8チーム・計16人の参加者にお集まりいただきました。
当日のタイムスケジュールはこちら。

受付が済んだ方からくじ引きでマッチングを決定。
決められた番号のテーブルへ。

そして、参加者が全員集まったところで試合開始です。

試合開始

今回は2対2のチーム対抗戦。
事前に申告したキャラクターを使用して2回戦行い、優勝チームを決定します。

エントリーされたキャラクターの組み合わせと採用チーム数は以下の通り。

ルーナ & ミア   3チーム
アメリア & クロイ 2チーム
フレア & ルーナ  1チーム
フレア & アメリア 1チーム
ルーナ & クロイ  1チーム

キャラクターの組み合わせと採用チーム数

ルーナとミアの組み合わせが最も多く、また、キャラクター単体の採用率もルーナが最多となりました。
果たして勝利はどのチームの手に。

対戦の様子です。

相談しながらのプレイはチーム戦ならでは。
持参したカードスタンドを対戦相手に貸している方も。


全ての魔女が負傷し、大盛り上がりする一幕。

真剣勝負ながらも和気藹々とした雰囲気で進行していきました。

表彰式/閉会式

そして、激戦を戦い抜き優勝を勝ち取ったチームは…

髙須さんと池粕さんの「しばく会」でした!
おめでとうございます!

今回お二人が使用したアメリア・クロイのホログラムアクリル駒とポスターを贈呈。


アクリル駒はホログラム仕様。台座も今回のみの特別仕様になっております。

また、参加者全員にオリジナルスタンド付きちびキャラアクリル駒をプレゼント。

第1回公式大会の日付が印字されています。

閉会後

こうして無事、HacKClaD第1回公式大会を終えることができました。
当初のタイムスケジュール通りに余裕を持って進行できたのは、ひとえに、参加者の皆さま、娯楽屋様のご協力あってのことと思っております。
この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

閉会後は、参加者が集まり感想戦で盛り上がっていたのが印象的でした。
本大会が交流を深めるきっかけになり大変嬉しく思います。

終わりに

大会の最後にご提出いただいたアンケートの回答を拝見したところ、満足度が非常に高く楽しんでいただけたことがうかがえました。

また、本大会の反響がボドゲカフェ様からのお声掛け繋がり、公認イベントの開催が決定しました!



2月、千葉県の「珈琲とボドゲの店 ホウ・ム」様と北海道の「クイズ&ボドゲの店 re:SCYTHE」様で開催を予定しています。
追って、公式サイトの「EVENT」ページに開催情報とリンクを掲載予定です。
大会のご感想や攻略記事執筆などによって皆さまにHacKClaDを盛り上げていただいたことで、このような素敵な機会を持つことができました。ありがとうございます!

SUSABI GAMESでは、引き続きHacKClaDを楽しく遊んでいただくための各種制作や環境づくり、イベント運営を行ってまいります。今後とも応援をお願いいたします!


以下に、付録として本大会のアンケート結果と戦績データをご紹介いたします。
こちらも併せてご覧ください。

アンケート結果

参加者の皆様にご協力いただいたアンケートの結果を
貴重なご意見をありがとうございました。

Q1 . 本日のイベントの満足度とその理由を教えてください。(10点満点)

満足度 平均9.375点

〔コメント〕
・初めてのボードゲームかつ初めての大会参加ですが、楽しめました。
・同じキャラ好きと話せて楽しかったです!
・満足のいく戦いができた。

Q2 . 本大会の対戦回数、対戦時間はいかがでしたか?

対戦回数
➤ちょうどいい 11票 68.75%
➤少ない 5票 31.25%

対戦時間
➤ちょうどいい 15票 93.75%
➤短い 1票 6.25%

Q3. 今後のSUSABI GAMESやHacKClaDシリーズに期待することはなんですか?

・新しいキャラに期待
・海外のクラウドファンディング商品を国内でも買えるようにして欲しい
・デジタル、オンライン版に期待
(概略)

Q4. HacKClaD以外のお気に入りのボードーゲームを教えてください。

シャドウレイダーズ、シャドウバーズエボルヴ、Pictuers、ナイトフラワーズ 、ハイパーロボット、アイルオブキャッツ、ピクチャーズ、グレートウェストレイル、ガンナガン、イートペイント 、封殺ボードゲーム(境界探し)、動物の戦場、ウォーチェスト、カルカソンヌ、イビルフロント、クリプティッド、マジガルキングダム、ユグドラシル、ナナ、ネメシス、カルカソンヌ、インサイダーゲーム
(概略)

Q5. ボードゲームイベントに期待することは?

➤a. 優勝を狙う試合形式のイベント 11票/1位
➤b. 気軽に遊べるカジュアルなイベント  11票/1位
➤g. プレイヤー間の交流  9票/3位
➤d. 参加賞 8票/位
➤e. 上位賞 8票/4位

Q6 . 次に同様のイベントがあれば参加してみたいですか?

➤はい   15票 
➤わからない   1票

Q7. その他、ご意見・ご感想などお聞かせください。

・シェル型で大会を開いて欲しい
・相対VPが辛い
・もう少し規模を大きくして欲しい
・魔石が足りなかった

戦績データ

本大会のレギュレーションはこちら

●最終順位
 1位 しばく会(クロイ&アメリア)
 2位 HacKClaDポケカ部(クロイ&アメリア)
 3位 なんとかなれー(ルーナ&ミア)

●チーム合計VPの最高値と平均値
 最高値 151 VP
 平均値 133.7 VP

●キャラクター別平均獲得VPランキング
 1位 ミア   68.5VP
 2位 クロイ  68.3VP
 3位 ルーナ  67.0VP
 4位 アメリア 66.8VP
 5位 フレア  61.8VP

大会参加者による感想や対戦考察のご紹介

イベント後、参加者の方々が本大会の感想や対戦考察記事をご投稿いただきました!

まずはイベント参加のご感想からご紹介。

考察記事は基礎的なテクニックから戦術の深掘りまで、HacKClaDプレイヤー必読の内容!
是非プレイの参考にご覧ください。



レポートは以上となります。
今後もHacKClaDをお楽しみいただけましたら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?