【ストレス発散法】カラオケで歌うことは自律神経を整えることにつながる!

こんばんは!

みなさんは、仕事や時には人間関係などでストレスがたまった時、

どのようにしてストレス発散していますか?!

大好きなマンガをひたすら読んだり・・・

運動しにジムへ行ってみんだり・・・

色々な方法があるかと思いますが、

私は音楽好きということもあり、

カラオケで熱唱して気分転換することが多いです。

今日は、カラオケで熱唱することがなぜストレス発散につながるのかについて話していきたいなと思います。

「副交感神経を優位にすること」がポイント!

画像1

出典:https://www.cotedazur.jp/scene/musical.html

人間は交感神経と副交感神経のスイッチを切り替えながら体の正常な機能を維持しています。
ストレスを感じている時、人の呼吸は浅く交感神経が優位になっている状態です。
一方、カラオケで歌を歌う時、深く息を吸って発声するため横隔膜が大きく動きます。横隔膜が大きく上下するほどの深い呼吸は、副交感神経を優位にしてくれる働きがあります。大声で歌うことによって副交感神経のスイッチが入り、体内の環境を整える自律神経のバランスを整えてくれるのです。

参考:https://willof.jp/column/music/9698/

カラオケで大声を出すことは副交感神経のスイッチを入れて、自律神経を整えることにつながっているんですね!!

こうした素朴な疑問から色々と調べてみると、普段はあまり聞きなじみのないことを知ることができて面白いですよね!

それでは、次回もお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?