見出し画像

露わになる駄目な自分

人から頼まれたことをやっている時、会社員として与えられた役割を演じるとき、常に動機が外にある。
根底に言われたからやっているという感覚がある。
いつでも言い訳が出来る。

しかし、自ら考えたことを実行に移したとき、その言い訳のスペースが無い。
そして露わになる自分の駄目なところ。

この感覚、そう恋愛に似ている。
自分が勝手に好きになり、盛り上がり、考え考えアクション。
その結果に一喜一憂。嫉妬したり、落ち込んだり、喜んだり、心の動きが半端ない。

起業もそれに似たところがあるのかも知れない。
そういった、ドキドキを一生抱えていける起業家という生き方。
自分の人生に恋する生き方。

それが素敵なんだと思う。
起業家の魅力はそんなところから発せられる。

結婚すれば一旦、自由な恋愛は終わる。ドキドキするような感覚は徐々に消えていく。
しかし、起業家としての恋は一生もの。

一生、死ぬまで、ドキドキしていい!

そこが起業家の魅力。
そして、いくつになっても恋した時のように「駄目な自分が露わになる」。

それでも、進んでいく。
その一つ一つと向き合って、考えて、時には誰かの助けを借りて、成長していく。

やっぱり、素敵だと思う!