見出し画像

独り言〜節約と友人と葛藤〜

先日、専門学校時代の友人と遊びました。

遊んでいる時、ふと思うことがありました。

それは「お金の価値観の違い」です。

これに関しては誰も悪くないことなので、本当に自分自身のただの悩み?というか葛藤?として聞いていただきたいです。

友人は知り合いの結婚祝いを買うのに「予算とかはお金が今貯まっているから特にないんだよねぇ」と言っていて、「ああ、お金に余裕があっていいな」と思ってしまいました。

さらにはショッピングモールで見るものはすべて万越えのものばかり。
今考えれば、お金をかけるものの違いというだけで、人によってどこにお金をかけるかは変わるからそんなに気にしなくてもよかったことでした。

でもその日は、劣等感を抱いてしまい「よくお金かけることできるな、余裕があっていいな、実家暮らしだったら自分ももっといいものもっていたのかな」と余計なことを考えながら一緒に過ごしてしまいました。

友人が甘い生活をしているわけでもないのに、劣等感を抱いてしまう自分がすごく情けなく思えてしまいました。

映画をプレミアムシートで見てみようとなった時も、本当だったら1000円くらいは安く見れたのにな、、と考えている自分。

素直に「お金に余裕ないから普通のシートでみよう」とは言えばいいことなのに、なぜかそれはできない私。

若干のプライドが邪魔をするのです。
なんて情けないのでしょう。

その日の夜は、酒とおつまみを買って1人家で晩酌をしました。
こういうところを我慢すべきなのになあ、と思いながら1人蒲焼き屋さん太郎を食らいつく夜。

やけになっても何も解決はしないのならば地道に貯金をしていこうと思います。
そして少し気持ちの余裕ができたら副業も考えてみるつもりです。

悲観になってもしょうがないのでとにかく節約を楽しめ自分!!!

独り言おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?