見出し画像

我ながら面倒くさいと思った会話

先日の家庭での一コマ。

冷蔵庫に頂き物のゼリーがあったので、食べていいか妻に確認した。
すると妻から「食べていいよ。千疋屋(せんびきや)だから美味しいよ。」という回答があった。

それに対し私は「美味しいかどうかは私が決めるよ」と返答。
言葉を発した瞬間、我ながら面倒臭いなと思い、「面倒くさいねこのおじさん笑」とフォロー。

しかし、千疋屋=美味しいの論理は認められらない。

〇〇だから△△△というのは良く耳にするが、因果関係関わらず使われているなと感じる。
職業柄なのかもしれないが、展開される論理が正しいのか日常でも気になってしまう。

しかし、日常の会話でイチイチ突っ込んでいたら楽しくないので、ほどほどにしておこう。

ちなみに、千疋屋だから美味しいのかは不明だが、先日食べた千疋屋のゼリーは美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?