見出し画像

EXAWIZARDS×SUSMED 採用イベントを開催しました丨 “医療・ヘルスケア業界を変えるテクノロジー事例とその裏側”

こんにちは、サスメド公式note編集部です。今回は、11月に株式会社エクサウィザーズ様とのコラボ開催となった採用イベントのレポートをお送りします!

2023年11月16日に、エクサウィザーズ様のオフィスにて開催され、サスメドの社員2名が登壇いたしました。
今回のイベントは、登壇者の2名が友人だったことから企画がスタート。事前の企画ミーティングでは、どのようなテーマが皆様に興味を持っていただけるかを双方でアイデアを出し合いながら検討しました。結果的に、スタートアップで医療・ヘルスケアにチャレンジする意義や、データの利活用の面白さ、技術の独自性など、2社の似ているところや異なるところが参加者によりわかりやすく伝わるようなテーマとなりました。

【イベント概要】
医療・ヘルスケア業界を変えるテクノロジー事例とその裏側
様々な業界でDXが叫ばれる中、医療・ヘルスケア領域でも多くのスタートアップが台頭し、テクノロジーを活用した変革事例が生まれています。
この領域は、独特な慣習や規制などから、とりわけ変革の複雑性が高い領域である一方、少子高齢化が進む日本においては、特にイノベーションが求められている業界のひとつです。

  • 医療・ヘルスケア業界でどのような先進事例が生まれているのか

  • そこには、どのようなテクノロジーが活用されているのか

  • ベンチャーから起こすイノベーションのおもしろさとは

といったテーマについて、両社が赤裸々に語ります。

準備中の登壇者の皆さん(一人、カメラに気づいていますね)

イベントは、会場とオンラインのハイブリットで開催しました。
最初に、エクサウィザーズ様とサスメドのビジネスのご紹介、その後ディスカッションという流れとなりました。

ディスカッションでは、スタートアップで働く面白さに関する質問があり、それぞれが想いを語りました。

長井(サスメド株式会社 事業開発部長)
大手企業とスタートアップでは、それぞれ異なる良さがあると思います。大企業ではより大きな資本や信用力を武器とした戦い方ができます。一方で、スタートアップではいわゆる調整業務などの仕事が少なく、価値を生む業務に対して多くの時間を割くことができます。意思決定に際しても、多くの意見を取り入れた玉虫色の仕上がりにはせずに、本質的に価値のあると信じる決定を下して実行することができる点が魅力だと思います。
ことサスメドが事業を行う医療領域について言うと、他の領域に比べてステークホルダーが多く複雑性が高いため、まだ正解のない事業を形作って業界に大きく貢献することはとても難易度が高いと考えます。このような難易度の高い環境の中で、どういった取り組みに本質的な価値があるのかを考えながら事業を推進することは面白いと感じています。
また、サスメドでは治療用アプリを開発していますが、事業開発が自らの手でアプリの創出に大きく関与できる点も大変魅力です。製薬企業であれば、医薬品の原薬(有効成分)の創出はアカデミアや創薬研究員が担っていて、事業開発の人員が関与できることはほとんどないと思います。事業開発の人員が自らの手で患者さんへの治療提供手段の創出ができ、医薬品よりも短い時間軸で臨床試験や上市後の処方で実際に患者さんに届けることができるというのは他にはない大きな魅力だと思います。

黒木(サスメド株式会社 臨床開発部長)
サスメドで働く面白さは、40名程度のスタートアップではありますが、何事に対しても本質を突き詰めることにあると思いますね。実臨床上の真の課題は何なのか、本質的に困っていることや解決すべきことは何なのかを、臨床の先生方にご意見をいただきながらニーズありきで治療用アプリを開発しており、結果として疾患領域や治療介入方法に依らないパイプラインが10以上となっています。また、ドラッグラグ・ロス、デバイスラグ・ロスの解消に貢献するために、内閣府のサンドボックス制度を活用して世界に先駆けてブロックチェーン技術を活用した臨床データプラットフォームであるサスメドSDSをリリースしており、診療データや各種試験データの質を部分的に労働集約的に担保していた現状を変革できればと考えています。加えて、臨床開発以外のメンバーが実臨床における真の課題を理解しようとする姿勢は、非常に興味深く感じます。サスメド臨床開発メンバーは当然のように本質的な課題を考えるのですが(これはこれで特徴的だと思いますが)、臨床開発以外のメンバーも当然のように医学書、診療ガイドラインや参考文献などを読み込んで、疾患、治療、ニーズなどを理解しており、ある領域では臨床開発以外のメンバーの方が詳しかったりするほどです。そのため、社内ミーティングなどでは私自身も頭に汗を掻きながら、事業開発、システム開発や管理部の各専門家とともに議論を深掘りし、有意義な時間を過ごしています。

会場の参加者、オンライン参加の方からもイベント終了時間ギリギリまで質問が寄せられ、盛り上がりました!


ディスカッション終了後は、会場の参加者の皆さまと懇親会が行われました。様々な業界の方と情報交換をしながら美味しいお食事とともに楽しいひと時を過ごしました。
主催していただきましたエクサウィザーズ様、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

イベント内容の詳細は、エクサウィザーズ様のnoteに掲載中です。ぜひご覧ください。

イベントが開催されていることに気づかなかった、という方もいらっしゃるかもしれません。イベント情報は、サスメド公式Linkedinをぜひフォローしてください。

サスメドに興味があるという方、社員の話を聞いてみたい、という方がいらっしゃいましたら、カジュアル面談をいつでも受け付けております。
こちらからお申し込み可能です。お気軽にご連絡ください!

[カジュアル面談問い合わせ]https://forms.gle/RfmJbd5oKFWxqXkz6
[Culture deck]https://speakerdeck.com/susmed/
[公式note]https://note.com/susmed