見出し画像

台湾旅行記 2泊4日?!


2024年度一発目の国は 台湾 です!!!
今回は友達と二人旅!

今回の旅はハプニングが多く、旅人として成長させてくれる回になりました!(笑)


旅の日程

3月1日 (1日目)
お昼: 台北到着
台北泊

3月2日 (2日目)
九份・台中観光
台北泊

3月3日 (3日目)
台北観光
夕方: 混載車にて空港へ

3月1日から3日目までの予定でしたが、
帰国の便が欠航+新しく取り直した便が遅延になってしまったので、
4日目に突入します!!!!!
結果的に2泊4日の旅になりました!

↓今回はNEWTのプランを申し込みました↓

アプリからスイスイと予約できちゃいます!!
海外旅行初めての方や、
ホテルや航空券の手配がめんどくさいなぁ〜と
思っている方にオススメです!


1日目 (3月1日)

飛行機に乗る前に友達がwifiをレンタルするために、WiFiBOXの貸出機へ!

ホームページに載っている地図が私には分かりにくかったので、一応写真を載せておきます!

国際線到着という標識の下の方にWi-Fiレンタルボックスという標識があります!


MM 25 KIX 10:50 - TPE 13:10

今回はpeachで!!今日はほぼ満席でした。
20分遅れくらいで無事に台北到着!!

空港を出ると、NEWTの紙を持っている人をすぐに見つけました!
混載車で移動するので、他の人を待たないといけないところが難点ですが、ホテルまで送ってくれるのでタクシーでぼったくられる心配はありません!

15:35 混載車出発
大きなバスで椅子は高級な感じ

車内


バスに乗り込み、ガイドさんが人数を数えて空港を出発しました!

20分くらいして、高速道路のようなところを降りようとしていた時、
ガイドさんが突然、「空港で何人かを置いてきてしまい、今からUターンしてその人たちを迎えに行く」と言い出しました!!!
私は騒然としちゃって、!
さっき人数を数えていたのはなんのためだったんだろうといった感じでした(笑)

ただ、この空港で残された人は他のガイドさんが迎えに行くとのことで解決!

ホテルに行く前にパイナップルケーキのお店に寄りました。

たくさん試食できます!

この店内には日本人、中国人、タイ人などの旅行客で賑わっていて、カオスでした。
一緒の混載車のバスで来た日本人で一つのテーブルを囲み、ガイドさんが試食する商品の説明をしてくださるのですが、
その試食を横から取られるなど秩序のない空間でした、💦

この秩序のない状態を見て言った友達の名言
「うちの猫の方がお利口」


バスに揺られながらそれぞれのホテルでバスが停まります。
私のホテルに停まるのは最後で、時間がかかってしまいました。

17:50 ホテル到着
今回宿泊するホテルは Unite Hotel です。

↓ホテルの感想↓
受付スタッフ: 少し日本語できる
冷蔵庫、シャンプー、バスタオル、ドライヤー、ティッシュ、電気ケトル、ハンガー、スリッパ、テレビ、wifiあり。
パジャマなし。
比較的綺麗、隣の音など全て聞こえる

枕元にコンセントが2つ
部屋には計4つありました
ドライヤー
アメニティー類
クローゼットにハンガーあり
冷蔵庫、テレビ、電子ケトル


ホテルの部屋に荷物を置いて、すぐに夜ご飯へ!
タクシーを捕まえて、ホテルから鼎泰豐三越店まで行きました!タクシー代はTWD130でした!

いざ、鼎泰豐三越店に行くと、なんと120分待ち!!!
待ちきれないので、他のお店に行くことにしました!!
ちなみに、この三越の建物の中に無印、LOWRYS FARM、earth music & ecology などが入ってて、足りないものはここで揃います!


この日の台北は雨が降っていたのですが、
雨の中を歩きに歩き、走りに走り、
京鼎楼 で夜ご飯を食べることにしました!

メニュー
メニュー
メニュー
メニュー
メニュー
オーダーは紙に書くシステム


小籠包 小(6個) TWD140
しゅうまい 小(6個)TWD200
仁炒飯 TWD230
麻婆豆腐 TWD230
2人でTWD880(税込)でした!!

めちゃ美味しかったけど、麻婆豆腐は辛かった


ホテルに帰る途中でファミマに寄り、水を2本買いました!2本で TWD58

このてがい水が2本でTWD58


50嵐 にも行きました!
私は 珍珠奴茶 Mサイズ を頼みました!
TWD50

50嵐 晴光店
メニュー
メニュー


この日は50嵐で買ったタピオカを飲みながら、
友達とおしゃべりして、明日の予定を立てました!!


2日目 (3月2日)

5:00 起床

7:00 ホテルで朝ご飯
会場はホテルのB1Fです。
朝ごはんは7:00-10:00の間で食べれるみたいです。

朝ごはんの会場
オレンジ色の飲み物はオレンジではなくてマンゴー


部屋に戻り準備をして、歩いて民権西路駅へ!

8:30 民権西路駅到着
電車に乗ります!

8:41発 民権西路駅 - 8:45着 台北
1人TWD20
台北で乗り換えます!

8:56発 台北 - 瑞芳駅

1人TWD49
この電車の最終駅が瑞芳駅

この後バスに乗りたかったので、
この駅を出てすぐ近くのファミマでEasy cardを購入しました!!
バスはこのEasy cardと現金で乗車できるみたいですが、現金で支払った場合、お釣りがないというのをネットで見たので、カードを購入することに!

私のは台湾っぽいやつでTWD150
友達はうさぎのキャラクターを選び、TWD100でした!!
このカードにチャージして使います!!

10:26 965番のバス乗車 
瑞芳駅 からバス停は少し離れていました。
バス停への行き方は
↓このブログを参考にしました↓


九份に無事に到着しましたが、
この日はものすごい雨の日で移動が大変でした!
九份は人が多いと感じましたが、晴れの日に比べると少ないのかな、?
とにかく雨がひどくて霧もひどかったです。

九份について散策していたら行ってみたかった
タピオカのお店、幸福堂見つけました!!

メニュー
1の黒糖タピオカミルクを注文しました!
TWD110


店内で飲んだ後、この幸福堂の隣くらいのおしゃれなお茶屋さんへ!
松山茗茶というところです!

店内
試飲して美味しかった阿里山金萱を購入
雨が降っていたのでカバーをつけてくれました!


その後も散策しましたが、雨とたくさんの人で疲れました〜

九份を十分楽しんだので、バスで瑞芳駅へ!
ここで問題発生!!
バス乗り間違えてしまいました!
でも、優しいお姉さんに教えてもらい、正しいバスに乗車!


12:35発 瑞芳駅-台北
無事に瑞芳駅に到着し、台北に戻ります!
この電車の中で座っていたら、前に座ったおじさんがいきなり髭を剃り始めました!!(笑)
ちょっと笑えてほっこりした瞬間でした

無事に台北に到着した後は新幹線で台中を目指します!
13:31発 台北駅 - 台中駅

チケットをどこで購入できるかわからず迷ってしまいバタバタでしたが、優しいお兄さんに助けられました。

無事に新幹線に乗車しました!
自由席でしたが、座れました!


台中駅に着いたらタクシーでお昼ご飯を食べに行こうとしました!!
ドライバーの人にGoogle mapを見せてむかってもらっていると、あまりにも遠くて、不安になってきました。
スマホで調べてみると、行きたかったレストランは何店舗も構えており、想像してたのと違う店舗を見せてしまっていたのです!!💦

間違った店舗に到着するところで間違っていることに気づきました。
しかも、その店舗はその日閉まっており、
もう一つの行きたかった店舗を提示したらそれは台中駅のそばで、タクシーのおじちゃんは苦笑、
ロスタイムになりましたが、タクシーのおじちゃんとドライブできた良い思い出になりました

ちなみに、五花馬水餃館というお店の台中烏日門市という店舗に行きたかったのですが、
台中玉門門市という店舗に行ってしまいました。

お腹が空きすぎてて、メニューの写真を撮り忘れましたが、合計で TWD234 でした!

お昼ご飯を食べた後はずっと行ってみたかった宮原眼科へ!タクシーで行きました!

一つTWD130
アイスの種類が豊富
隣の建物にはお土産のがたくさん!



宮原眼科から新幹線の台中駅までタクシーで移動しました!TWD295 かかりました。

台中駅に到着後、券売機で新幹線のチケットを購入しました!1人 TWD675 です。

↓新幹線チケットの買い方↓

英語が中国語を選択します
私は自由席で良かったので、
Non-reserved Seatを選択
片道か往復を選びます
私は片道を選択
出発駅と到着駅を選びます
私は出発駅:台中、到着駅:台北
人数を選択します
支払い方法を選択
今回はCredit Cardで購入

台北駅に着いたら、
三越信義のB2Fにある糖村で買い物!

糖村
ヌガーとか売ってる

ここのB2Fには台湾のお土産が買えるお店が多く、私は糖村の近くのお茶を売ってるお店で凍頂烏龍茶を買いました!

買い物の後は電車で民権西路へ!
ホテルに戻る途中で夜市っぽいところに行ったり、50嵐でタピオカを買いました!

ホテル到着後はお風呂に入って、
お風呂入った後、ホテル近くのお店で野菜包を買ったりコンビニでお菓子買ったりしました!

ホテルのすぐ近くにあるお店
素菜包を購入
コンビニで黄色のLay’sを購入


今日は50嵐のタピオカと友達が持ってきてくれた日本のお菓子、そしてコンビニで買ったLay’sでお菓子パーティをしました〜!


3日目(3月3日)

7:00 起床

8:00 ホテルで朝ごはん

歩いて行天宮へ!
行天宮の占い横丁に行きました!!
9:20頃に着いたのですが、何軒かは開いており、
10:00くらいからだんだんと開いていくのかなというイメージです!

私たちは手相や四柱推命などを見てもらえて、
3つの項目を選択し、TWD600のところで占ってもらいました!

個性運以外で3つ選べます!
私は恋愛運、仕事運、金運を見てもらいました!


2人とも同じようなことを言われたので、当たってるとは思わなかったけど、楽しかったです(笑)

占いの後は中山国小駅まで歩きました!

中山国小駅から民権西路駅で乗り換えて、雙連駅を目指します!


10:15 koti koti 到着
とってもおしゃれな焼き菓子屋さんでパイナップルケーキも売ってます!

外観
外観
日本語で書かれたメニューもありました!
店内
店内
パイナップルケーキ



koti kotiでお買い物した後は雙連駅に戻り、東門駅に行きます!

東門駅からお昼ご飯を食べようと鼎泰豊 信義本店 に行ったらテイクアウト専用だということそこで知りました。イートインがあるところに行きたかったので、近くにある鼎泰豊 新生店に行こうとしたら、、、
なんと!すぐそばにいたおじさんからイートインがある方の鼎泰豊 新生店の整理券をもらいました!!

鼎泰豊 は初日に行った時 (違う店舗) も120分待ちで整理券が配られていたので、整理券をおじさんからもらえて、ラッキーでした!
整理券に書かれている時間まで歩いて雑貨屋さんを巡りました!
主に小茶栽堂、厚里holi 、来好LAI HAOでお土産を買いました!

小茶栽堂
店内
厚里holi
来好LAI HAO

たくさんお買い物をした後、
整理券の時間くらいに鼎泰豊 新生店に行くと、150分待ちになってました!
おじさんに感謝!!谢谢!!

外観
整理券をもらったり、整理券の番号が呼ばれるところ
店内
整理券にあるQRコードを読み込んで注文する
小籠包 5個 TWD125
蝦肉餛飩麵 TWD210


お昼ご飯を食べた後もお買い物!
無印良品や雲彩軒でお土産を買いました!!
紙袋が4つくらいになって重くなった!

無印良品で買った台湾限定のゴーフル
雲彩軒
外観


電車でホテルに戻ります!

14:30 ホテル到着
荷物の整理とかしてました!

14:50 NEWTのお迎えがホテルに来る

帰りも混載車のバスでお土産屋さんに連れて行かれました!
絶対ぼったくりのお店!!(笑)

変な石とか売ってる


無事に空港に着き、チェックインや出国手続きをスムーズに済ませ、搭乗口の近くで待ちました!

帰りもpeachで
MM28 TPE 18:30 - KIX 22:00
↑の便に乗る予定でした。

しかし、出発時間が遅れるとのアナウンスがあり、19:07 にこの便がキャンセルになってしまいました!!!
飛行機のキャンセルは初めてだったのでパニックになりました!!!

飛行機のキャンセルに伴って、peachから振替手続きや払い戻し手続きに関するプリントが配布されました。↓

振替手続きをしようとしても、払い戻し手続きをしようとしても、 NEWTを通じて予約していたため、自分ではその場で振替も払い戻しもできませんでした。旅行代理店で購入した場合はその旅行代理店に直接問い合わせないといけないみたいです。

とりあえず、その時にpeachの他の便に振替ることができないので、払い戻し手続きをしてもらうようNEWTにメールをし、
agodaで新しい航空券を買いました!

私たち以外にも旅行代理店を通して航空券を買っている人が多く、その日は日曜+夜の便でどこの旅行会社も営業時間外だったので、みなさん大変だったと思います、💦

agodaで新しく取った航空券はBatik Airのものです!↓
OD880 TPE 7:15 - KIX 10:35

次の日の朝7時台出発の飛行機だったのでその日は空港で野宿しました〜!

今夜の寝床
コンセント近くの椅子が運良く空いてました!
以外と快適

次の日の2時か3時くらいに空港の掲示板を見てみると、私たちが乗る予定の飛行機の出発時間が変更されていました!!
なんと、出発時間が3時間遅れの10:35!!!
もうその時は最悪の気分でした、
夜ご飯もまともに食べてなかったので。。。

6:00くらいになってから、Batik Airのチェックインカウンターに行き、
飛行機がキャンセルなのか、ただの時間変更なのかを聞きに行きました!!

そこでもまたまた出発時間が5時間遅れの12:00発になるということを聞いてしまいました!!
でも、キャンセルではないという言葉を信じて、
待つことに!!

ただpeachやBatik Airが出発する台湾の桃園空港のターミナル1にはお店があまりなく、
ターミナル2には24時間営業のマクドナルドやスタバが3店舗あるなど充実しているので、
チェックインの時間になるまでターミナル2で過ごすことに!!
ターミナル間移動にはSky train を利用しました!!ちなみに無料です!

↓Sky trainの利用方法は以下のブログを参考にしました↓


9:00頃にターミナル一に戻ると、
チェックインができそうだったので、
Batik Airのカウンターでチェックインしました!

チェックインの手続きが終わったと思ったら、
なんと!時間変更で5時間くらい予定から遅れたので、TWD200 の遅延補償をもらいました!!

これでパンとか買って飛行機乗る前に食べました


定刻通り搭乗が開始!!

はじめましてのBatik Air
意外と結構しっかりしている座席でびっくり

登場した瞬間、やっと帰れるという気持ちと安心感ですぐ寝てしまいました。
しばらくして起きて、時間確認してみると1時間くらい寝たました。
窓の外を見てみると滑走路にいて、もう関空に着いたのか!!と思ってたら、
1時間で到着するわけがないと思い、友達に尋ねたら、1時間台湾の空港をドライブしてるとのこと。。。
空港混雑で離陸が順番待ちになっており、
滑走路まで列になってました!!
1時間も待っていたんです!!

13:00過ぎ 
ようやく!やっと!ようやく!離陸!


無事に関空に到着し、
友達がレンタルしていたwifiを返しに行きます!
WiFiBOXのホームページに載っているマップが
私たちには分かりにくく、迷ったので写真を載せておきます。

ドトールの向かいに
ロッカーと自販機があるところにWiFiBOXが置かれてます!
ドトールを目指して見つけてください!




飛行機がキャンセル、そして6時間の遅延というハプニングが最後に待ち構えた旅行でしたが、
台湾滞在中に九份、台中へと新幹線にも乗って、効率よく旅行できました!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?