見出し画像

ガスコンロでできるコーヒー焙煎

12年も続けているコーヒーの手焙煎。毎週1回、ガスコンロの上で10分くらい。1週間分の豆をまとめて焙煎します。

この非電化工房の焙煎器が本当に使いやすい。緑色の生豆を中に入れて、ガスコンロの上でガシャガシャ振るだけ。コーヒーの焙煎って、大がかりな機械のイメージがあったので、「なるほど、焙煎ってつまりは焦がすことなんだ…」と拍子抜け。最初にやった時は「オオー!!!」と感動でした。

味はというと、ふつうにおいしいです。専門店のすばらしいコーヒー豆と比べれば、もちろん専門店の豆の方がおいしいと思います(←僭越ですが、スターバックスのコーヒーとかよりは全然おいしいですよ!)。

・・・でも、変な言い方なんですけど、この「ふつうにおいしいコーヒー」に満ち足りた心地よさを覚えている自分です。何というか、変に高望みせず、この「ふつうにおいしいコーヒー」で満足できている自分でよかった…みたいな。。。「足るを知る」的な境地でしょうか。

それに、自分で焙煎すれば、常にフレッシュな状態で飲めるし(生豆は酸化しにくいため)、フェアトレード&オーガニックの豆を使えるし(フェアトレードの豆は総じて値段が高めですが、生豆で買えばふつうの豆以下の値段で買えます)、うれしい点がいっぱいです。

そして、時々友人が専門店のコーヒー豆をプレゼントしてくれると、あまりにおいしくて感動します。そんな「特別のたのしみ」を支える日常のベースとしても、自分で焙煎した「ふつうにおいしいコーヒー」がすごくすごく気に入っています。

手焙煎のより詳しい手順や、使っている器具については、こちらの過去記事でも綴っています。ゼロウェイスト&プラスチックフリーなコーヒーについて語り尽くしていますので、よかったらどうぞ!

※このnoteでは、適宜アマゾンアソシエイトによるアフィリエイトリンクを活用していることをご了承ください(個人的におすすめできない商品へのリンクは貼っておりません)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?