見出し画像

イチロー選手に学ぶ、”プロフェッショナル意識”を起業で活かすには

今日紹介するのは今年現役を引退された、元メジャーリーガーのイチロー選手です。

イチロー選手は野球で華やかしい成績をおさめられただけではなく、起業家や経営者に通じる、格言や名言を多数残されています。

今日は起業を志す方に向けて、イチロー選手の格言の中から、今日から使える考え方を紹介していきます。

努力せずに何かできるようになる人のことを
「天才」というのなら、僕はそうじゃない。

努力した結果、何かができるようになる人のことを
「天才」というのなら、僕はそうだと思う。

イチロー選手は野球界で”天才”と言われますが、それははじめから備わってい才能ではありません。

天才と言われる人は「努力をする天才」であるとともに、自分の得意分野を見つける天才なのではないでしょうか。

どんな方でも何かしらの努力をされていますが、それが自分の理想と合致している人は少ないように感じます。
イチロー選手のように努力をした先の、自分自身を輝かせるフィールドをしっかりと理解している、それが起業家の条件なのかもしれませんね。

特別なことをするために特別なことをするのではない、
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

イチロー選手は"習慣づくりのプロ"ともいえると思います。

200本安打のような、継続の記録を出すためには日々の習慣が非常に大切です。

これは起業でも同じことがいえます。

何か特別なことをするのではなく、普段通りのことを誰よりもやることが大切といわれています。
イチロー選手の格言に共通するのは、普段どおりのことを徹底的に誰よりもやることであると感じます。


起業は自分が活躍できるフィールドを探し、学び、最終的に自分で作っていく世界。
みなさん一人一人が、自分の輝ける場所を見つけられることを祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?