見出し画像

なんで無農薬野菜を育てるの?

無農薬で野菜を育てて もうすぐ丸3年。
3年かぁ〜 早いな。
野菜なんて育てた事ないし、野菜に興味があった訳でもないけど、
土をいじってると 心がホッコリするの。
そんなのが好きで始めた農業。
せっかくなら めっちゃ美味しい野菜を作りたい。

そんなこんなで 色々調べたら
土と土の中の微生物(菌)が大切って事が分かったの。

土の中の微生物が ゆっくり分解して、少しずつ野菜に栄養を与えてくれる。
野菜も光合成をして 根から微生物に栄養を与える。
共生関係。
この共生関係で 美味しい野菜ができるの。

農薬を撒いちゃうと、いい菌も死んじゃって
共生関係が崩れちゃうから、農薬は撒けない。

そりゃね、農薬を使ったらさ
撒いたら助かる命もあるし、沢山収獲もできるし、
いろんな「安定」がうまれる。
いままで何度 農薬売り場を見に行ったことか(笑)

でもね、やっぱり美味しい野菜を作りたいから
これからも無農薬なのかな。

#初めての投稿
#無農薬野菜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?