スマホを持った子供は親離れする

スマホをいつ子供に持たせるべきか

早いご家庭は小学生から。

遅いご家庭は高校生から。

中学生は悩みどころですよね。

ただ確実に言えることは

スマホを持った子供は親離れする

ということです。

それはスマホが悪いわけではありません。

スマホを持つことで

学校や遊び場以外でも友人と繋がれることを知るからです。

子供にとって友人の存在は親よりも大きいです。

ですので

スマホを持たせるのであれば

今までの家族関係が変わる覚悟が必要です。

家に帰ってきてもずっとスマホをいじってるかもしれない

食事中もスマホをいじってるかもしれない

勉強するといって部屋でスマホをいじってるかもしれない

家族でお出掛けしてもスマホをいじってるかもしれない

というか

いじるでしょう確実に。

子供たちは

子供たちの世界での立場を確保するのに必死です。

少しでもみんなの話に乗りたい

流行を知りたい

繋がっていたい

そう考えるのは普通のことなのかもしれません。

ルールを決めたけど全然守らない

というご家庭も多いでしょう。

しかし

ルールを守るのはなかなか難しいことです。

だって繋がっていたいのだから。

どうにかして時間を縛りたいのであれば

21時になったら強制的に電源が落ちる

みたいな設定にした方がいいですね。

ではいっそのことスマホは持たせないで

家族での時間を大切にさせる

という選択もあるでしょう。

それは家族にとっては良いことでも

子供にとって良いことではないかもしれません。

まあ色々言いましたが

スマホを持った子供は親離れします確実に。


#スマホ
#親離れ
#します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?