教師からの転職


こんばんは!絶賛転職活動中の中学教師です。

噂には聞いていましたが

教師からの転職はきつい!

です。。。。

私の場合は、未経験の法人営業に絞っているので尚更ハードルが上がっています。

私なりになんで教師からの転職がきついのか考えてみました。

なんで教師からの転職がきついのか、その理由は

教師の仕事→ビジネスでの再現性がない(少ない)

ということです。

確かに、教師という仕事は

子供たちの心身を鍛え、成長させる素晴らしい職業ではあるのですが

ビジネスの世界で生きる方々には

想像しづらい仕事

なのだと気付かされました。

また、現職で行っていることを

理論的に話せたとしても

それビジネスの世界で通用するの?

という話になってしまうんですね。

当然のことですが

公立教師であれば

ノルマを課せられているわけではないですから

目標に対する達成意欲なども

説明が難しくなります。

それから

お金を動かした経験がない

というのもでかいですね。

教師は、生徒や保護者に対して

商品を販売したり、

金銭をもらって教師からの提案を受けてもらうわけではありませんからね。

ですので、

提案力をアピールしたとしても

企業の方からしたら

それってお金が発生しても同じことできるの?

って心配になってしまうわけですね。

となれば、どこでアピールするのか

もはや

熱量

しかありませんね(笑)

どれだけやる気があるのか

どんな困難にも立ち向かうエネルギーがあるか

そこを全力でアピールしてます。

ちなみに

教師からの転職で、再現性があるとすれば

塾ですね。

もちろん塾にもノルマがありますので

学校の授業でどれだけ

学力を上げられたかってことが

言えないとダメだとは思いますが。


結論としましては

教師からの転職はきつい。


#教師
#転職
#教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?