考えて生きる〜文章を書き始めて1ヶ月経ちました〜

2日に1回くらい文章を投稿する生活を始めて1ヶ月経ちました。


拙い文章ですが、読んでくれている方には感謝しています。


文章を書くようになってからは


日常の中に非日常を見つけよう


という意識が芽生えています。


毎日当たり前のようにやっていることや起きていることの意味を考えたり


答えが無数にあるものや答えのないものを追い求めて、日々模索している状態が続いています。


私自身はそれを成長だと捉えています。

何より、文章を書くのが楽しいのです。


そんな私もこの2日間くらいは


何も考えずになんとなく過ごしていました。


任された仕事をやるだけ

とか

指示された場所に行くだけ


そんな状態でした。


そして、この2日間を振り返ってみると


充実はしてたけど


あまり成長していないな


と感じました。


人が成長するためには


行動して経験する


行動しなくてもめっちゃ考える


の2つが大切だと思っています。


私の自己評価では


「行動」はそこそこしてきたけど今のところ人並みといったところです。


ただ、「考える」という行為は


人よりもしてきた自信があります。


経験値で劣る分、考えてカバーしようという意識が中学生くらいの段階でありました。


考えるのは得意だし好きです。


その理由として考えられるのは


物事を多角的に捉えて、人と違った考えを持てた

とか

他の人が気付かない部分に気付けて、適切なアドバイスができた


という成功体験の積み重ねがあったからだと思います。


しかし、私が書いている他の記事では


考えるよりも行動

とか

行動あるのみ

と行動することを全面に押し出していることが多いです。


それは私自身が行動の大切さを感じているからでもありますが


考え方を文章で伝えるのが難しいからでもあります。

ですが、たまには挑戦も大事なので

いつもとは違ったことを書こうと思います。

(いつもと同じだったらすみません😅)


前置きが長くなりましたが


今回は

考えて生きることの大切さ

について書いていきます。



考えて生きることがなぜ大切なのか


それは人生の質を上げるためです。



人生の質を上げるとなると

ほとんどの人が物質的なものだけで捉えがちです。


収入が増えた

車や家が手に入った


といった感じです。


ですが、今回伝えたいのは

目に見えない部分のことです。


自分の考え方が成長することで

以下のような成果があります。

以前とは違った視点で物事を考えられるようになった


それにより

自分の発言や考えを求められる機会が増えた


その結果

表面的な部分ではなく中身を評価されるようになるし、自身の成長も感じやすい

こんな具合です。

表面的な評価って脆いと思うんです。

収入、車、家など

これらはいつかなくなるリスクがあります。

その都度、お金をかけて新しくしなければいけません。


たくさん稼いでいたら

カッコいい車に乗っていたら

豪華な家を持っていたら


確かに人は寄ってくるでしょう。


でも、大切なのは

あなた自身を見てくれているか

だと思うんです。


あなたが物質的に持っているものに寄ってくる人は

それがなくなった途端に離れていきます。


人が離れていくのが怖いから、表面的な部分だけを磨いていく。

その繰り返しでは心をすり減らしてしまうだけです。

それでは本当の幸せとは言えないと思うんです。


みなさんの周りにも

こういう人って結構多いのではないでしょうか。


さて、遠回りを散々してしまいましたが

今回一番言いたいことを言います。

私が考える、人生の質を上げるためにすべきことです。

人生の質を上げるためには

心を磨き続けること。

心の成長を感じること。

自分の心に惹かれた人が集まること。

そんな人たちと時間を共にすること。



心を磨き続けることに力を入れれば

表面的に何も持っていなくても人生が充実します。自分の心が成長することで幸せだと感じられるのだから。

表面的に何も持っていなくても人は離れません。人はあなたの心を見ているのだから。


そんな自分で、そんな人たちと過ごすことができれば

本当の意味での安心を得られるのではないでしょうか。


長くなってしまったので今回はこれで終わりにします。


次回は

心を磨くためにすべきこと

について書いていきます。


#考えて生きる
#QOL
#心を磨く














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?