型にハマるな

学校にはたくさんのルールがある。

そのルールの中をきちんと守ると良い子という評価をされる。

逆にルールを守らないと悪い子という評価をされる。

今の君は、良い子?悪い子?どちらかは分からないがこれだけは言える。

ルールに縛られるな。

学校は集団生活であり、その中でみんなが居心地良く生活するためにはルールが必要である。

だからこそ、学校にしかないルールがたくさんある。

でも、それは社会に出てから通用するものばかりではないし

学校のルールを守ってきたからといって上に行けるわけではない。

大切なのはルールの本質を理解することだ。

どんな背景があってそのルールができたのか、どんなメリットがあるのか

聞けば良いと思う。

残念ながら、教師と君達では生きる時代が既に違う。

この先に待っている未来は

教師だって親だって、予測不能なんだ。

だからこそ

型にハマるな。

ルールの中で怒られないようにと

小さくなっている必要はない。

自分はどう生きたいのか。

人に何を与えたいのか。

どんな社会を作りたいのか。

そんな問いと日々向き合ってみよう。

おそらく、その答えはなかなか見つからない。

でも、それでいい。

向き合うからこそ

試したくなる。

行動したくなる。

そんなワクワク感を抱きながら

これからの長い人生を歩んでほしい。

平均なんてない

皆が別々の道を歩む。

だからこそ

型にハマるな。

自分だけの型を作ろう。

#オープン学級通信
#型にハマるな
#教育

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?