25歳でもヤダヤダ期

敢えて自分から言うことはあまり無いけど、私はHSPで生きづらいと感じることが多々ある。つい先ほども肌に触れる毛布の触り心地と向きが気になったら、寝てる体勢まで気になってしまい、アーもうヤダヤダヤダヤダ!!ヤダヤダヤダ!!!!!気持ち悪い!!!!!アーーーーー!!!と発狂したところだった。ベランダに出て深呼吸したり、お茶飲んだりしたら少しは落ち着いたけど、今も足がなんだか気になりながら文章を書いている。中々進まない。

触覚過敏はたまに酷くなるくらいだからまだ良いとして、視覚と聴覚は毎日のように悩んでいる気がする。あぁ、でも口の中に突然熱いものがブワァァァと入ってくるのが怖いから、麺は啜れないし、食べたものが熱すぎるとキレそうになるわ。視覚は蛍光灯がダメなので、できるだけサングラスをかけている。コンビニ、ドンキ、薬局、電車は特に最悪。曇りの日も苦手。聴覚は大きい音がキライ。というか怖い。雷が落ちると怖くて泣いてしまうし、バイクを吹かす人は大嫌い。誰も来ないはずの時間帯にお店に入ってくる人とか、声が大きすぎる人にいつもびっくりしてしまう。

ここまで書いて寝落ちして、朝を迎えたのだが、昨晩から気になる耳の痛みが酷くなり何も手につかなくなってしまった。急いで病院に電話して今、待合室で待っているところ。予約してたけど1時間ほど待っているだろうか。今は落ち着いて文章を書けているけど、先ほどまで3歳くらいの子どもがずっと大きい声で騒いでいて、しんどくてしんどくてどうすればいいか分からなかった。その子は体調が悪そうで、退屈で、外に出たいみたい。全然悪くないし、はやく良くなるといいねぇと思う。だけど、しんどい。子どもは悪くないし、その子のお母さんも悪くない、私も悪くない、だからこそしんどいのかもしれない。

あぁ、右耳が痛い。東京にいる時、ストレスで右耳が聞こえにくくなったことを思い出す。理不尽なことで怒られ、1番味方になって欲しい人が相手を庇い、耐えられなくて過呼吸起こすほど泣いたらプロとして失格と言われた日のこと。もう何も言わないで、もう何も聞きたくないなって思っていたら、耳が聞こえにくくなっていた。

今日は曇りだからかな、気持ちも曇っている。10月は毎日が誕生日のように明るくて楽しくて面白かったから、久々だなぁ。今は毎日楽しくて仕方ないって感じだけど、やっぱり一度傷つけられた心はずっとずっと涙を流しているんだね。

ただいま。診察行ってきた。原因なんやったと思う?
痛みの原因は耳掃除のしすぎ。先生にいっぱい怒られました。そしてきれいさっぱり耳掃除してもらいました。音と痛みが怖くて、ぎゅっと目を瞑っていたけど、最後の最後はちょーきもちよかった。ハハハ
今月はもう耳掃除しちゃいけません!したらすぐ病院行きだからね!と脅された。でもまあ近いからなんかあったらいつでも来なさいと優しい先生。 
ハハハ 何のオチやねん。でもストレスじゃなくてよかったー。

まだ痛みはあるけれど、先生が陽気でなんだか元気になったので、珈琲とスイーツでも買って帰ろうとおもいます。何が言いたくて書いてたか分からないけど、文章書くと落ち着くね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?