見出し画像

失敗からの逆転:行き過ぎた発言がもたらした意外な結果

私が新しいプロジェクトのリーダーに任命されたのは、まだ入社して間もない頃でした。若さと情熱に満ち溢れ、自信過剰とも言えるほどでした。その日、私たちのチームは重要なプレゼンテーションを控えており、私は上司と最終的な打ち合わせをしていました。

上司は私たちのアイデアに対して懐疑的で、プロジェクトの方向性について厳しい意見を述べました。私は熱くなり、つい「そんな古臭い考えでは、会社はいつまで経っても進歩しない」と言ってしまいました。部屋には静寂が流れ、私は自分の発言に後悔しました。しかし、その後の上司の反応は予想外でした。

上司は一瞬驚いた表情を見せた後、笑い出しました。「若いながらも、その情熱と確固たる信念は評価に値する」と言い、私の意見を尊重する姿勢を見せてくれました。そして、私の提案に耳を傾け、プロジェクトの新しい方向性を模索することに同意しました。当時の回想なので、ここまで格好の良い言い回しではなかったかもしれみせんが…。

いずれにせよ、この出来事は、私にとって大きな教訓となりました。時には、率直な意見が新しい扉を開くことがあるのです。もちろん、尊敬と礼儀を忘れてはなりませんが、自分の信念を持ち、それを伝える勇気も必要です。

この経験から学んだことは、コミュニケーションにおいては、相手を尊重しつつも、自分の意見をしっかりと持つことの大切さです。また、失敗を恐れずにチャレンジすることで、意外な成功に繋がることもあるということを実感しました。

私たちのプロジェクトは、その後、上司のサポートもあり、大きな成功を収めました。そして私は、上司からの信頼を得ることができ、キャリアにおいても大きな一歩を踏み出すことができました。

この記事が、何かの失敗や挫折を経験している方々にとって、少しでも励みになれば幸いです。時には、思いがけない失敗が、大きな成功への第一歩となることを忘れないでください。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?