見出し画像

MIEE(Microsoft認定教育イノベーター)ってなに?【MIEE2023-2024に認定されました】

こんにちは!昨日、初めてMIEE(Microsoft認定教育イノベーター2023-2024)に認定されたばかりのMIEE新人の素敵ママなるぞーです。

今回はMIEEっていったい何?なんでMIEEになろうと思ったの?ってことを書いていきます!

MIEEとは?認定されるメリットは?

学校でICT 活用の実践を行う教育関係者を対象としたMicrosoftの認定制度です。

自身のICTの教育実践などを色々な人が使いこなせるように情報発信をするの代わりに、マイクロソフトのツールが無料で使えたり、イベントをする際にMicrosoftのオフィスを無料で借りることができたりします!すごいですよね。無料ですよ。

認定者全員を対象にした実践支援
認定教育イノベーターへの登録 ( Web掲載 )
Office 365 Education の利用
教育版マインクラフトの利用
認定者を対象にした研修の提供
認定者登壇のセミナーやイベントの周知や弊社オフィス内セミナールームの貸与(条件あり)
PC 端末の貸与 ( 期間や台数に規定あり )
※変更する可能性有

MicrosoftのHPより

私が入っているEDUBASEという先生のためのオンラインサロンのイベントを今年7月末にMicrosoftの品川本社で開催できたのも、代表のお二人がMIEEだったからでした。

また、単なる認定制度ではなく、先生同士のコミュニティでもあり、世界中のMIEEの先生方と学び合うことができるのも魅力の1つです。

費用は?

なんと無償!ありがたい限りです。

どんな情報発信をすればいいのか?

学校における
①働き方改革
②先生の教え方改革
③子どもたちの学び方改革

において改革を率先して行い、どのように改革を行なったのか、どのように変わっていったのか、子どもたちがどのように育っていくのかを全国の先生に向けて情報発信します。

特にMicrosoft 365 Education を中心とした教育活動を、ほかの教育者へ発信・共有することが必須活動になっています。

私もこれから3月まではどのように改革していきたいかのアイデアや今まで実践してきての課題や困難に感じていた部分をクリアにしていきながらをコツコツ情報発信して、4月からは現場で実践しまくって子どもたちの反応がどうだったかも発信していく予定です。

ICTが得意でバリバリできる先生じゃないとMIEEにはなれない?

安心してください!そんなことはないです。私がなってますから笑 
Microsoftの担当者さんも説明会でこうおっしゃってました。ICTが苦手な先生方も日本中に沢山いるから、みんなが先進的な発信をするのではなく、ICT苦手で今まであまり活用できてなかったけどこれからICTの活用をしていきたいと思っている先生向けの発信もウェルカムだと。

応募の準備は少々時間と労力がいりますが、興味のある方はぜひ来年チャレンジしてみてください!
私はMIEEのこと自体を知ったのが申込〆切直前だったので1〜2週間くらいで準備したので大変だったので、早めに準備を始めることをオススメします。

MIEEの2つの側面

①Influencer
インフルエンサーとして実践を発信する。
②Evangelist(伝道師)
色々な情報を様々な人に伝える。
→ 学校での【働き方改革】【先生の教え方改革】【子どもたちの学び方改革】を広める

なんでMIEEになろうと思ったのか?

自分のプラスになるチャンスが目の前にあるなら挑戦してみようとそこまで深くは考えず応募しました。
理由は主に3つです。
1つ目は、ICT活用などの教育活動に力を入れている先生たちと繋がって学びを得たかったから。
2つ目は、マイクロソフトのツールが無料で使えたり、イベントをする際にMicrosoftのオフィスを無料で借りることができたりなど支援内容が魅力的だったから。
3つ目は、Microsoftという世界的企業から認定されるとカッコイイと思ったから。

MIEEが提供している誰でも使える授業・校務活用素材ポータル

MIEEの先生たちがすぐ使える素材、教材、指導案を提供している誰でも素材をダウンロードできる授業・校務活用素材ポータルです。ぜひ見てみてください。

 
MicrosoftとMIEEのミッション

Microsoftのミッション
地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする

MIEE Team のミッション
地球上のすべての教育者とすべての学校が、より多くのことを達成できるようにする

MIEEについてのMicrosoft公式HPはこちらです。


MIEE Teamのミッション達成に微力ながら貢献できるようにこれから1年間がんばります!