見出し画像

羨ましい という感情について、あと先月シナリオ書いたよって報告が3秒だけある

(数日前に書いたものをそのまま置きます!)

一昨日とても悔しいことがあって、昨日は1日ぼうっとしていました。

端的に言うと嫉妬したと思う。昔の友人が、わたしのなかで大きな目標のひとつであることを叶えたのを知って、彼女と自分を比べてしまったんです。

昔の、というのは、その時期にいろいろあって、蔑ろにされていると感じてしまうことがあったから、わたしの方から離れてしまった て経緯があったのがその人なのでした。でも彼女には悪意があったわけじゃないと思う。ただわたしのことがあまり好きじゃなかっただけなんじゃないかな。それを感じてしまって離れたみたいな。

他人と比べないほうがいいだとか、過去の自分と比べるべきだとか、そんなもん分かってますよって話です。だけど私はそこまで人間が育っていないから(あと自分が健康にまだ問題を抱えていて、思うように毎日過ごせていないからだと思います)どうしても僻んでしまうのかもしれない。僻むっていうか……当然それを本人にぶつけたり誰かを下げたりは絶対しないのですが、自分のなかに嫉妬の感情が生まれることはめちゃくちゃ自覚します。

よく、わたしのこういう話を聞いた人が、嫉妬を言葉にして認められるのはすごいとか偉いって言ってくれることがあって、確かにみんながみんなこういうことを言語化に持っていけるわけじゃないんだな って度々思います。わたしは嫉妬の感情を持つとき『これは嫉妬だな』って思っているし、『自分の実力が足りていないんだな』『羨ましいし自分もこうしたいんだな』『こうなりたいんだな』って思っています。感情はぐぎぎぎ ってなってるんですけど、感情と事実は分けるようにしてます。

それにしても悔しい出来事で、珍しく本気で泣いてしまったんですけど、でもわたしが行動をやめるのかっていうと、たぶんやめることはないと思います。

行動っていうか、その目標っていうのはクリエイトのことで……なんかもう本当にぜんぶ辞めようかな って多分これまで何回も言ってる。辞めようかな、向いてないのかも、ぜんぶ意味なかったかも、手離しちゃおうかな。でもたぶん死ぬまで辞められないんですよね。だって私にとって創作って好きなことだから。

一時期、音楽と絵を描くことに対して『本当に好きなのかどうか』を自問しまくっていたころがあって(なんじゃそりゃって思うよね わたしも思います)。そのあたりのことは今度詳しく書こうと思うのですが、さんざん悩んだから流石に知ってるんです。私は創作の活動めっちゃ好きです。

それを疑うことはもう流石にない。でも向いてないのかな、とは今でも何回も思います。楽器をやっていたころも何回も向いてないなって思ってたし、今でもわたしは楽器の演奏には多分向いてはいないって思います。でも楽器は多分上手いですよ。チューニングも同年代のアマチュアの中ではトップクラスに出来るって言い切れます。なんでかっていうと上手い人に毎日教わりながら死ぬほどやったので。

あー、書いてて思ったけど死ぬほどやったら自信って持てるんだな。わたしは死ぬほどやってないのかもしれん。でも本当に才能のある狂った人って頑張っている自覚もなければ、死ぬほどやってる とか思わないんじゃないかなと思います。

わたしはいつも努力で色々なことを補っている自覚がメッチャある。だから本当に好きなのかどうか?って自問する時間が長いのだと思う。文章は頑張らないでも書けるんだけど、絵とか、歌とか、楽器になってくると、好きだけど努力をしている自覚がある。

文章に関してはそういうの、一切ないです。だから才能があるとすれば、たぶん書くことなのかなと思います。仕事になるとかならないとか っていう基準になるとまた色々ありますけど、わたしにとっての才能 っていうのは無限にやってて努力を努力と思わないくらい自然なこと なので、それでいうと文章だと思います。

でも、やりたいこととか、本気になれること って思ったら、絵とか音楽も入ってくるんですよね。続いてる時点で多少は【向いている】部類に入るモノだとは思うけど、その中では向いてないほうというか。

これ伝わりますかね。例えばわたしはスポーツで成功してる人を見て嫉妬はしないんですよ。だって自分、あっっっっっっとうてきにスポーツ向いてないし、別に好きでもないから。ダンスとか数学とかも同じ。向いてないの分かってるから嫉妬もしないし、本気になって泣けることもないです。
(関係ないけどダンスはやってみたいなぁ ってずっと思っています)

苦手なことに時間を割くのが人生のなかで無駄だと思うとして、好きなことに時間を割くべきとして、好きだけどその中ではちょっと向いてない ということがあったらどうするのがいいのかな、とこの数日、ぼんやりと考えています。

でも好きだからやりたい って思うことをやめる理由はどこにもないからね。

今年わたしがやったことといえば、シナリオ制作 ってなるので
先月書いたエモクロアを置いておきます。

https://eea-soy.booth.pm/items/5175018

昨日ぜったいにあってはならないだろ というデータの抜けがあって、修正版を出したばかりです!TRPGに興味ある人はぜひ

凹んだ日があったから文章書きましたっていうことです。
読んでくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?