見出し画像

全員に好かれていると人生が破滅する理由

人に好かれると気持ちが良いですよね。安心しますし。

一方で人に嫌われるのはなんだか気持ちが悪いし、嫌な感じがして不安になります。私の場合はですが。

かといって全員に好かれたいなんて考えると深みにハマります。本日はそんな感じのお話をします。

全員に好かれる為の条件

仕事では特にそうですが仕事以外でも人間関係ってのは総じて

利害の押し付けあいをベースに進行します。


当然自らは[利]を取りたいし、自分以外の人に[害]を受け持って欲しい、そう考えて当然です。一見優しい人も親切な人もこのルールを逸脱する事は基本的に無いと私は考えています。

つまりこの利害調整が上手な方を人間関係を上手にコントロールする事が出来る=コミュニケーション力が高い人と私は定義しています。

全員に好かれていると人生が破滅する理由


早速結論ですが先程の前提をベースに話しますと、人間関係が存在する所全てに於いて何らかの責任や意志や目的が介在します。つまり自らの利害と他人の利害は一致しない事が当然と言えます。

つまり、利害の不一致に伴う衝突が必ず発生します。


そこで私達が取るべき選択肢は主に2つです。


・自らの利を押し通す
・相手の利を尊重する(害を受けれる)

自らの利を通す為には力技を取る方法とテクニカルな方法が有るかとは思いますが、いずれにせよ利を通された方はいい気分がしません。つまり利を通した相手に対してある種悪い印象を持ちます。(損をした気分)

一方で相手の利を尊重した場合は、相手はいい気持ちになりますから、私達の事を好きになってくれるかと思います。

つまり、極論ですが好かれるということは相手の利を尊重して害を引き受ける事に他なりません。

最後に


ここまで話しておきながら今回の内容に多少乱暴な要素を残している事を謝罪させてください。ですが、どうしても伝えたいテーマとしては

相手の利を尊重ばかりして好かれることに何の意味が有るのか


ということです。自らの利を通し、相手の利も尊重出来る相互安定型の関係性を築きあげる事が我々の幸福感を最も高めると考えています。一方で自らの利ばかりおしつけてくる輩が存在する事も否めません。

そのような輩を尊重してまで好かれるような態度を取っていると、あなたの心が絶対にもちません、壊れてしまいます。

誰かに嫌われたとしても、相性が悪かった程度に捉えてあまり深く考えない事が肝要であると思います。あなたがあなたらしく生きていても、あなたを愛してくれる人と幸せに過ごすことができればそれが一番幸せかと思います。

最後に、皆さんの人生が幸福感に溢れた時間になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?