見出し画像

脳には高速リツイート機能がある【7日目】気をつけて

【効果】


ドーパミンデトックス7日目。あれからまだ一週間しか経ってないのか!驚くほどに時間が長い。長く感じる。
動画もTwitterのTLもほぼ見ない生活を続けてみて、脳の中で大きな変化があった。(といってもTwitter歴は短いんだけども)

「ネガティブワード」が頭の中でこだましなくなった
のだ。例えば、「もうだめだ」とか「どうすればいいんだ」とか。

脳には言葉を高速リツイートする機能が付いていて、目に飛び込んだ言葉を1秒に何千回とリツイートしているそうだ。これは聞いた話だけど、真実だと思う。

「私にはできない」

と言い続ければ、脳が何千回、何万回とその言葉をリツイートする。そのうち、そうだ、と信じてしまうようになる。例えば

「俺は海賊王になる」

と心の中で言い続けてみて欲しい。


100回を超えたあたりから、その気になるはずだ。


反対に、「今日はもう疲れた」とつぶやきまくれば、たとえ元気でも疲れてくる。

Twitterではネガティブな言葉が多く飛び交う。ネガティブというのか、他人を批判したり、批評したり、蔑んだりする言葉だ。

自分が言われてる気がしてくる。

また高速リツイートが始まる。


それを「もらって」しまうと、脳が勝手にそれを高速リツイートする、の繰り返し。そうなったら、気が滅入るし、どかどかご飯を食べたくなるし、酒をがぶ飲みしたくもなる。

健康と、お金と、精神がもぎ取られていく。

若い人が見れば、たちまち間違った日本語もすり込まれていく。

教養すらもっていかれる。

動画はおすすめばかり見るようになり、頭が凝り固まる。

発想力を使わないまま生きていくつもりですか。


もちろんSNSや動画見て、いいことも多いけど、やっぱり

ほどほどがいい。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
是非フォロー・支援の程、よろしくお願いいたします。