見出し画像

朝日記3 趣味で埋めていきたいと思えるようになってきた

おはようございます。
仕事に自分の人生を没頭させ、そこから出るドーパミンに依存してきた。
30代後半になり、仕事で自分の機嫌を取ることはやめよう、と思えるようになってきた。

仕事で苦しいことが多い。
そして苦しいことがあったら仕事で解消してきたこのクレイジーな考え方が変わってきそうな兆し。

趣味の存在。
私はこれといって趣味がない。
いざ、趣味で充実させよう!と思っても、思いつかないし実行にもなかなか移せなかった。

100個、試してみる。

このやり方に辿り着いた。

例えばチェスをやってみたとする。
私の場合、1週間もしないうちにやらなくなってくる→「あ〜またこの趣味もダメだった」
と、自己完結&自己嫌悪な気分を味わってしまい、スパッとそのことを切ってしまう。

まずは触れてみること。


そこで、「あれ?これ続いているな」というものが見つかる気がする。
同時にいくつかやってみる。やれる時に。

今まで仕事で脳を誤魔化してきた。
それから逃げるように趣味に目が向いてきた。
本来、それでいいんじゃないかな。

気楽に行こう。