見出し画像

2023年5月の園芸通信 - サボテンの花が咲く

自分の趣味の園芸を定期的に振り返る園芸通信。5月版です。

ボトルアクリウムを始めました

ガラス瓶の中に小さな生態系を作るボトルアクアリウム。2Lの瓶で4月から始めてみました。砂利とソイルをミックスした底床に、石とアナカリスだけのシンプルなボトルです。生体はアカヒレ1匹とミナミヌマエビ4匹。

これできょうまで1ヶ月無事に育っている。デスクでいつも眺めていられるアクアリウムに癒されています。

音声版はこちら


お気に入りのテラコッタ、割れる

4〜5月のはじめは強風の日が多かった。その影響直撃で、オリーブを植えていたテラコッタが倒れ、割れてしまいました。

見るも無惨な姿に。救いはオリーブの根がしっかりまわっていることを確認できたことくらいでしょうか。

この鉢を処分するのももったいないので、リサイクルする方法を考えてみました。

音声配信の中で話していますが、エアプランツ置きや、遺跡風のビカクシダ鉢として復活させています。



サボテンに花が咲く

この秋冬に買い集めたサボテンのいくつかで花が咲きました。自分で育てたサボテンの花は格別。ゆ〜〜〜〜〜〜〜っくり蕾が出来ていく様子も気長に楽しませてもらいました。

この陽気な雰囲気がいいね。

今は整理フェーズに入ってる

音声配信では何度も話しているけど、ここ数ヶ月の我が家の園芸は整理フェーズに入っています。

無闇に植物を増やすのではなく、2鉢を1つにまとめたり、インテリア性を高める配置・鉢を考えたり。ここまで一直線に走ってきたので、今後も長く植物を楽しんでいくための土台を改めて作っているという感じ。

おかげでベランダは少し歩きやすくなったし、リビングもジャングルスタイルからオシャレスタイルへとその見た目が変わりつつある。水やりの管理も楽になりましたね。

ただ、こうしてスペースが出来てくると気分の揺り戻しはありそうで、そのうちまた「ついつい買っちゃいました」みたいなことになりそう。それがいつかは自分の気持ち次第だけど、どちらにせよ気の赴くままにやっていくのが趣味だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?