ひそかに憧れる4つのガチ写真ブログ

明確な定義や言葉があるわけじゃないけど、自分の中で「ガチ写真ブログ」というカテゴリーがあります。そこに共通しているのは、以下のような特徴です。

・各記事ごとに10枚以上の写真が掲載されている
・機材以外の面から写真を語っている
・写真を説明するテキストが短め
・機材売買の話をあまり書かない

こうしたブログは概ね写真が素敵で、読後感が良い。何より自分には書けないスタイル。だからか、こうしたガチ写真ブログは憧れに近い感情を持っていつも読んでいます。

写真をやってるなら見て損はないブログばかりなので、ぜひチェックしてみてください。構図や色使いなどなど、勉強になることばかりですよ。

1.Photograpark

Ezogeek(@photograpark)さんのブログです。

もうヨーロッパの写真が美。。。FUJIFILMのカメラを使えば自分にもこういう写真が撮れるよう日がくるんだろうか。

撮影テクニックも解説してくれるのでとても参考になるブログです。

2.bluelines

アニさん(@gorotaku)のブログ「bluelines」。テキストは最小限、写真だけを淡々と紹介されることが多いです。

視点というか、切り取り方が絶妙で、自分のスナップとはまったく違う撮り方をされている印象を受けます。

いつかこんなタイトルで勝負できるようになりたい。

それと、僕はこのブログの影響でGR IIIを買ってしまいました。

関連:知らない街をGR IIIと歩く
関連:GR IIIをフィルムっぽく現像して遊ぶ

3.An Ordinary Life

m_maru(@m_maru1974)さんが鵠沼海岸を撮るブログ、というとだいぶ雑ですが湘南の写真ブログと言えばぼくはコレ。

海街ダイアリーの世界です。はぁ...

4.あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。

斧田 小夜(@pigya)さんのブログ。毎回写真が最高なのですが個人的なスペシャルはフィンランド旅行の記事。

「心が洗われるよう」って、こんな写真のことを指すのではないでしょうか?

以上です。

機材語りの少ないガチ写真ブログだけど、読む側が機材好きだと結局物欲を刺激されてしまう。あぁ...僕は一生そっち側にたどり着くことは出来ないのだろうな...

観葉植物のラジオ 配信中です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?