見出し画像

生まれつき色白じゃなくても美白肌になれる


□周りから肌が白いと言われ覚醒した私
https://note.mu/suu333/n/nede99db9349c

中学生頃から美白に目覚めた私は、
近所のドラッグストアで買える美白化粧品を使い出した。

はじめに手に取ったのは、
ポンズのダブルホワイトシリーズ。
母が使っていたのもあって、あれだ!と思いたったのだろう。
朝と夜で使い分けるタイプでサラッと使える質感だった。


当時中学生の選ぶ美白化粧品としては、テクスチャ的にも価格的にもベストだったのではないかと思う。
いま私がこの商品を使うとなると、保湿をもっと足さないといけないなぁ。

使用感はとても気に入っていた。
はじめのうちはほかの化粧水に上の画像のクリームだけだったのだけど、次第にライン使いするようになった。

美白効果はしっかり感じていた。
まだ中学生なので毛穴の開きなどは特に感じてなかったが、みるみるときめが細かく透き通るような透明感が出た。


朝の化粧水、乳液はさっぱりめで、クリームはSPF20の紫外線カットの機能。
このあとぺたつきが気になるときやテカリやすい夏はベビーパウダーをはたいていた。

夜用の化粧水はコットンで拭き取るようにして乳液をして、クリームはたしかパール一粒くらいという使用量の目安よりも少し多いくらいを
デコルテまでつけていた。

(田舎の美容院に置いてあった佐伯チズさんの美容本に「首は顔」といったことがかいてあり衝撃を受け、それ以来顔と同じスキンケアを首〜デコルテまでしていた)

この夜用美白エッセンスが大好きで、
起きたときの、まさに寝起きのお肌のさらすべしっとり感はいまでも鮮明に思いだす。

当時の肌が若いというのはもちろんなのだが、それまでには感じたことのなかった肌のキメ細かくてするっとした触り心地には感動していた。

特に冬の朝はより毛穴がキュッと締まるのか、指で頬を触ると、もう何も触っていないようなうるうるのほっぺただった!

もう一度味わいたいなぁ...
久しぶりに使ってみようかな、と思うくらい。

最近はドラッグストアではあまり見かけなくなった。やたらと広い郊外型のドラッグストアとか、少し廃れぎみのホームセンターなんかでたまに見かけるかなぁ。

中学2年生〜高校1年生くらいまでよく使っていたと思う。

アマゾンやアットコスメのレビューにも気に入って使っている人がいるようで、やはり効果を実感してる人は確実にいるもよう。


プチプラの中では使ってみる価値ありの品です。