見出し画像

父からの手紙 from 地球のどこか-40

7/5 シャモニー~メール・ド・グラス氷河
7/5(金) 6:00
今日はトレッキングに出かけるので
早めに起床。
天気:晴れ

7:35 ホテルを出発
8:15 シャモニー駐車場到着。
これは今までの最短記録。

シャモニー駐車場到着

ゴンドラ乗り場近くのパン屋さんで
昼食用のサンドイッチを購入。

昼食用のサンドイッチ

9:00には頂上のエギュ・デュ・ミディに到着。
お母さんがいろいろ見て回った結果
エギュ・デュ・ミディのギフトショップで
売っている葉書が一番安い(1枚0.5ユーロ)
のでここで葉書4枚購入。

シャモニーの街中では1枚1ユーロだ。
昨日見た景色なのだが
天気もよくあまりにも素晴らしいので
もう一度一通り見てから中間駅の
プラン・ドゥ・レギュイ駅に向かう。

頂上はかなり気温が低く
晴天でも厚手のジャンパーが必要だが
プラン・ドゥ・レギュイ駅まで下りてくると
長袖1枚で丁度よいくらいだ。

プラン・ドゥ・レギュイ駅

10:30 いよいよプラン・ドゥ・レギュイ駅から
モンタンヴェールまでのトレッキング開始。

雪が残るトレッキングコース

歩きながら後ろを振り返ると
エギュ・デュ・ミディとモンブランが見え
歩くほどに小さくなっていく。

所々まだ雪が残っていて
多少滑りながら進んで行く。

モンタンヴェールまでのトレッキング
昼食

12:00 岩陰で昼食。
途中トレッキング・コースが二手に別れ
一方が下りで一方が登りとなっている。

登りの行き先表示板には
メール・ド・グラス(氷河の海)と書いてある。

今回のトレッキングの一番の目的は
メール・ド・グラスを見ることだ。

登りの道を行くと
メール・ド・グラスを山の上から
見ることができるに違いないと思い
近くにいたおじさんに尋ねてみた所

幸い英語が話せる人で
案の定メール・ド・グラスを山の上から
見ることができ
登りの道でも最終的には
モンタンヴェールに着く
と教えてくれたので登りの道を選択。

当初のプランは下の道を行き
約2時間半で目的地に到着なのだが
上の道はどれ位かかるのか不明。

上の道の登り始めはかなりの急勾配なのだが
すこし我慢すれば平坦になるに違いない
と思い込んでいたら
なんと急勾配が延々と続き終わらないのだ。

息をゼイゼイさせながら
やっとの思いで尾根の上までたどりついたが
そこからは予想通り

メール・ド・グラスが眼下に広がっていて
レ・ドゥルの山(標高38xxm)が目の前だ。
急勾配を登ってきた甲斐があった。

14:30 モンタンヴェールに到着したら
丁度シャモニー行きの赤い登山電車が
発車するところだったので
それに飛び乗りシャモニー駅に向かう。

モンタンヴェール発シャモニー行きの電車

2時間半を予定していたトレッキングが
4時間かかったことになる。

万歩計を見ると
今日歩いた距離は14.3km(27,000歩)だ。

15:00 シャモニー駅到着。
明日予定しているトレッキング・コースの
スタート地点まではバスで行くので
インフォメーション・センターまで
バス乗り場と運行時刻を聞きに行く。

持っていったペットボトルの水は
のみ干してしまったので
16:00 コーラを買って
モンブランとは反対側のテレキャビンに乗り
向かい側からエギュ・デュ・ミディと
モンブランを眺める。

18:00 スーパーで食料の買出しをして
駐車場に向かう。

駐車場でトレッキング・シューズから
スニーカーに履き替えるときに
靴底が半分剥がれている事を発見。

朝車を運転している時に
どうも運転席の床のマットが
クラッチに引っかかるなと思っていたのだ。

シャモニーの街まで戻り
19:17 29ユーロの靴を購入。

所々竹色の悪目立ちする
線の入ったスニーカーだ。

20:05 シャモニー駐車場出発
20:35 ホテル到着。最短記録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?