見出し画像

8/16:大野に脱帽。今月竜に1勝4敗1分。丸復調。

こんばんは、すずです。

昨日は燕のエース、ライアンこと小川がノーヒッター達成で同世代の投手や各チームのエースに刺激を与えました。

今日の試合は先週完投を許した竜のエース大野雄大。

早速振り返りましょう。

試合結果

2週連続で完投を許し、巨人は1-4で敗れました。

勝利投手は大野雄大。3勝3敗。

球団14年ぶりの3試合連続完投勝利になりました。

敗戦投手は畠。0勝2敗。

本塁打は巨人は丸が10号。中日は阿部が5号。

試合経過

先発は巨人が畠、中日が大野雄大。

先制は中日。2回表に阿部のソロで先制します。0-1

巨人も2回裏、丸のソロで同点に。1-1

試合が動いたのは5回表。

巨人の守備の乱れもあり無死2,3塁になると7番京田、8番木下の連続タイムリーで中日が一気に得点。1-4

その後は巨人も大竹、デラロサ、ビエイラと継投し無得点に抑えますが、中日大野は最後まで好投を続け2安打1得点で試合終了。

試合時間わずか2時間22分で決着がつきました。

戦評

畠は5回だけ打ち込まれましたが悪かったのはそれだけ。全体的にはすごく良い投球を続けていました。

試合後の原監督も「球は一級品。でも勝負に弱い」とコメント。ピンチにそのままズルズル失点してしまっていて2年ぶりの勝ち星は今日もお預けです。

そして丸の元気が戻ってきましたね。今週は20打数9安打2本塁打3打点。打率.450の活躍です。

坂本も今週は19打数5安打で打率.263。高くはないですが、戻ってきている気はします。

岡本は18打数4安打で.222。2打点3得点もちょっと率が悪すぎますよね。

両チームこのままローテが進めば再来週の金〜日曜日は中5日で一つズレてほぼ同じカードになります。巨人が田口-畠-?。中日がロドリゲス-大野-?。

画像1

8/28~8/30の赤枠で囲った部分が中日との三連戦です。

中日としてはロドリゲスと大野は対巨人の成績が良いだけに変える理由がありません。特に大野は1戦目こそ菅野に投げ負けましたがここまで3試合で防御率1.08、被打率.131、WHIP0.64。3/3でQSを達成しています。ヒットすらあまり打たれず、ランナーもほぼほぼ出ていない数字になっています。

一方の巨人は田口が0勝2敗の防御率6.00、畠が0勝2敗の防御率4.85。あまり期待できない数字ですね。戸郷も1勝1敗の防御率2.89ですから来週あたりローテを入れ替えても抜群に良い数字とは言えません。

前に宮本コーチが言っていたように、毎週日曜はオープナーorブルペンデーのようにするのも一つの作戦ですね。これも中日戦で、8/9の先発宮国がそれに当たるのですが、勝ててないんだよな。。。

さて、火曜日からの阪神戦は巨人が菅野-メルセデス-戸郷。阪神が岩貞-ガルシア-青柳が濃厚です。岩貞とガルシアは巨人戦に0勝、青柳は初登板。

エースについてだとこんな記事や

巨人戸郷や阪神馬場が出てくるこんな記事も書いています。

明日はWeeklyの記事も更新しようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?