見出し画像

8/7:田口炎上。大野に力負けで2連敗。

こんにちは、すずです。

万全を期して本日11時からのチケット争奪戦に挑んだんですが、、買おうとするチケットが次から次へ完売になって何もできませんでした。笑

ナゴヤDの試合は最近DAZN等での配信がないのでちょっと不便ですね。。。本日14時からのデーゲームはDAZNで配信されるそうです。

昨日の巨人の試合を振り返ります。

試合結果

1-7で中日に惨敗。

勝利投手は大野。2勝3敗。

敗戦投手は田口。2勝1敗。

本塁打は巨人北村に2号、中日阿部に3号が記録されています。

丸に送球ミスで失策が記録されています。

試合経過

先制は中日。2回裏、2死1,2塁で投手の大野がセンターへタイムリーヒット。この際に丸の悪送球があり2死2,3塁に。0-1

続く京田がレフトへスリーベースヒット。広いナゴヤDでウィーラーが処理が遅れます。0-3

続く大島が2死3塁から再びレフトへスリーベース。0-4

4回表、巨人は北村の2号ソロで追い上げます。1-4

5回裏、ビシエドの内野安打の際に加点。1-5

ビシエドは岡本、村上、鈴木誠と打点王争いを続けています。

田口は5回5失点で降板。奪三振5、与四球1でしたが2回に大野に打たれた後は甘いボールが多くなってしまいました。

2番手は沼田。6回は2つの四球でランナーを出すも無失点。

7回、先頭打者に四球を出すと続く阿部にダメ押しのツーランを被弾。1-7

中日先発の大野は9回を完投。被安打5、奪三振10、与四球1の安定した投球で巨人打線をねじ伏せました。

戦評

大野は前回の巨人戦でも7回2失点(自責点1)だったんですが、その時は巨人先発が菅野。投手戦で勝ちました。

昨日のゲームは野手陣もちょっと良くなかったですね。北村が2安打、ウィーラー、若林、代打の重信が1安打の計5安打。

丸、坂本、岡本で11打数無安打5三振。やっぱり打"線"なので、少ないチャンスでもものにするために繋がらないと厳しいですよね。

この日の試合前に堀岡が降格し今村が昇格。これは予定よりちょっと早いですが中継ぎを降格させるので中継ぎ専門の投手より、先発予定で中継ぎ経験もある今村をということでしょう。

また8/8付けで登録予定ですが沼田が降格しビエイラが昇格する予定です。

画像1

ちょっと8月に入ってから投手陣が入れ替わり多く不安要素が多いですね。

この記事でも書いたんですが、本塁打を打たれず効率的にアウトを取れていたサンチェス、澤村、高木が1軍にいないので、本塁打は増えるだろうなと思っていたんですが、阪神戦での中谷からのグランドスラム、昨日の阿部のツーランと効果的な場面で被弾しちゃっていますよね。

堀岡は球威はあるんですが、たまーに置きにいく様な直球がありますよね。

画像2

MAX150キロ以上出るんですが、本塁打を打たれた球は高めで144キロ。30球近く投げてるとはいえちょっと軽率な球ですよね。

そしてこちらが沼田が被弾した配球。全部丸で分かりにくいんですが、1,2,6,7がスライダー。3,4,5がストレートでした。ちょうど緑と青がスライダ、黄色がストレートと見ると分かりやすいですね。

画像3

1-2球目がスライダーでカウントが取れず2ボールに。ストライクを撮りに行って3球目のど真ん中。これを見逃してくれたのは奇跡です。運が良かった。4-5球目のストレートはファウル。6球目のスライダーを見逃して、同じ様な変化、スピードでど真ん中に入ってきて強振された。

1軍のレギュラークラスの打者に対してと考えるとかなり甘いというか、読みやすい配球とコースでしたよね。

堀岡も沼田もこれからの投手ですし、経験を糧にまた上がってきてほしいです。

変わって昇格したビエイラ。最速167キロの剛球右腕。今季は5試合に登板して防御率3.86。被打率.429とK/BB(1四球あたりの奪三振)が1.00と低いのが気になりますね。ただ、練習熱心でファンサービスも熱い選手です。

画像4

この前リプライしたらライクが返ってきました🎉

TiKTokやInstagramも更新してて気さくでいいなーと思っています。

さて、今日の先発は前回好投しつつ危険球退場になった畠です。田口が炎上しただけに、今日はビシッと抑えてほしいですね。14:00プレイボールです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?