見出し画像

書きたいことを書き散らしてもいい優しい世界。

みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか。

わたしは、GW明けに復職を控えていて、とにかくやることが多くて気持ちが落ち着きません。

毎日noteを書いていると、

どうしても気分が乗らない。
書きたいが思い浮かばない。
とにかく時間がない。

そんな日もあると思うんです。

そんな中でも、noteを2年以上毎日書いてこられたのは、noteが優しい世界だったから。

今日のnoteは、本当に誰の得にもならないかもしれないけど、毎日noteを書くと決めたけどしんどいなって思っているママに届けばいいなという気持ちで書こうと思います。

素直な気持ちをそのまんま書くことが許される

読むメリットとか、有益なことを書かなくても読んでくれる人がいる世界はnoteだけなんじゃないかと思っています。

書くのがしんどいと思えば、書くのがしんどいと書いてもいい。
書く時間がない日には、書く時間がないと書いてもいい。

ちょっと弱音を吐いても、誰にも責められない優しい世界。

なんなら、共感されたり、慰めてもらえたとコメントを頂いたこともありました。

みんな優しいです。

慰めたり励まし合いながら、ここまできました。

ほしい情報が書かれていないnoteは、そっと閉じられるかもしれないけれど、それはそれでいいんですよ。 

photo by 須山ゆず

ありのままの365日

文章を書くことって誰にでもできて、一見簡単なことですが、意外とエネルギーがいるんですよね。

だからこそ、エネルギーが乗っていないと全然筆が進まないこともしょっちゅう。

わたしのnoteには、ありのままの365日が詰まっています。

あ、この日はイライラしてたんだな。
あ、この日は気合を入れて書いていたな。
あ、この日は子どもたちの成長に感動したっけ。

noteを読み返せば、わたしのそのとき感じていた感情が手に取るようにわかります。

日に日に積み上がっていく連続投稿日数に比例するように、自分がんばってるなとちょっと自分を肯定してあげられるんです。

そんな文章の形があってもいいんじゃないかって思えました。

毎日全力でがんばらなくてもいい

それが、文章を書くことを生活の一部にできるコツなんです。

photo by 須山ゆず

一緒に"書く"を楽しむ仲間を募集しています。

子育てしているととにかく時間がない。

そうすると心にゆとりがなくなってくるでしょう。

今この瞬間を感じるなんて、そんなこと無理。気づいたらあっという間に1年が過ぎていたっていうこともあるかもしれません。

photo by 須山ゆず

子どもたちの成長をちゃんと見れているかな?
毎日こんなんでいいのかな?
自分の時間を持てなくて、自分を見失いそう。

そんなとき、"書くこと"があなたを癒やして、自分を取り戻す時間になります。

一緒に書くことを楽しみませんか?

参加の条件は、ママさん限定とさせていただいています。

☑子育て中のママ
☑noteを楽しみたいママ
☑ワーママとの交流を深めたい
☑自分のやりたいことを見つけたい
☑働き方を模索している
☑子育てをもっと楽しみたい

子育ても仕事も自分らしく楽しむためにnoteを書きたい!そんな仲間を募集しています。

参加したいと思ってくださった方は、こちらの記事に「参加希望」 とコメントくださいね。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?