見出し画像

自己紹介(いまさらながら)

そういえばnoteを始めるにあたって、自己紹介をしていなかったことに気づき、フォローしてくださっている方へいまさらなのですがさらっと紹介だけしておこう、と思い立ちこの記事を書くことにしました。

suya(すや︰平仮名呼びでもOK)旧名︰poconyandayo、密かなさつまいも。 呼び名はお好きに。晩夏生まれの30歳。洋菓子の製造員として働く、よく寝る主婦です。(現在は子育てのため育児休業中。)
1歳のこどもとオットと川沿いの木のおうちで暮らしています。築50年の平屋(というか母屋?)を度々暮らしやすいようにカスタマイズしながらのスローライフ。庭はオット家代々続く上の世代の人が植えた木や四季折々のお花が咲いており、趣があります。今は金木犀がちょうど見頃です。

パンどろぼうと絵を描くことと写真を撮ることと手帳が好きな子育て新米 母さんです。
手帳はこどもが生まれてから、育児記録をするために始めて2年目に突入しました。
ほぼ日手帳やMDノートを使用していましたが、今はもっぱらトラベラーズノートに綴っています。
革小物が好きで、ファッションとして1アイテムは必ず革製品を取り入れてます。
妊娠してから革製品を磨いたりお手入れができていないのでそろそろちゃんと磨きたい。
写真はKODAK H35 HALF FRAME CAMERAというフィルムカメラを愛用しています。今どきハーフカメラです。ハーフなのでパシャパシャ気兼ねなく撮ってます。好きな色が水色なので青みがかったカラーのカメラを使っています。
あとはHuawei mate 20 pro とDJIでもたまに撮ってます。
最近は視野を広げて、手芸も始めました。時間に余白があれば羊毛フェルトで動物をつくったり、編みもので鞄や帽子を編んだりして楽しんでいます。
24歳のときに不規則な仕事から心の病気を再発(2回目)、ここ数年は通院しお薬を飲んだりしながら働いていましたが、妊娠を機にホルモンバランスの影響か体調が良くなってきていたので、思いきって通院とお薬はやめました。
2回目倒れたときになんとなく自分の体調のことが分かり、倒れる前にセーブする方法を少し覚えてきたので、今は無理のない範囲内で動いたり休息したりしながら、のんびり過ごしてます。オットは前の職場のお客さんでそこから仲良くなり結婚しました。
数年前は自費出版で雑誌をつくって東京アートブックフェアに出展したり(当時ご購入頂いた方ありがとうございました!)、絵を展示させていただいたり、挿絵やHPデザインの仕事を手がけたりと度々絵の仕事をしていた時期もありましたが、今は趣味で自分が描きたい絵を描いて暮らしています。
今は自分の中で描きたいものが決まって育児絵日記を描くことがほとんどなので、それがまとまってきたらいつかまた本にするなり何かしらの形にしたいなとは思っています。

これくらいでしょうか。また色々と話したいことが浮かんできましたら改めて書こうとおもいます。
こんなわたしですが、どうぞよろしくお願いします。

P.S. TOPの写真は、夏に家族のアクリルキーホルダーをつくりました。こどもの予防接種を受けさせた際に注射を打つときにいつもこどもが数秒かたまって異世界にいったような表情をするのでそこから着想を得て描きました。私の中の異世界=宇宙旅行 です😂



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?