見出し画像

人に出逢う旅 始動っ!~奄美群島アイランドホッピング~


なんで奄美群島?アイランドホッピング?人に会う?


4月からの休学を目前にして、

私がやろうと思ったことは、“奄美群島アイランドホッピング”

奄美大島は「こんな場所に住んでみたいかも」とどこかに住むということを初めて思った場所であり、移住スカウトサービスSMOUTでもなんとなく”島”に興味が魅かれる。

行ったことある奄美大島はもちろんのこと、SMOUTで知った徳之島、沖永良部島も何となく気になる…。全部奄美群島じゃん…!

移住する場所決めって現地に訪れてみなければ結局分からないから行きたいなぁ…

学生のうちは時間があるから、社会人になったらなかなかできなくなるようなことしたいし…
なんなら移住の検討も兼ねて奄美群島を一気に行くの面白くない???

そして実行することになった奄美群島アイランドホッピング!


・・・・でも、この旅、普通の旅行ではないっ!



この旅のコンセプトは『人に出逢う旅』

島々には観光で行くのではなく、人に会いに行く。
もちろん空き時間できれいな海は見たいねーくらいの気持ちはあるけど笑


どんな人に会いに行くのか?

それは、私も友達も島への移住を検討していることもあって
島への移住者さん、地域おこし協力隊の現役またはOGOBの方、そういった方からさらにつなげてもらった方に会いに行くことに。

友達は昨夏に与論島でインターンをしていたため、与論島での人脈はあり、さらにそこから人を紹介してもらう形で会う人にアポを取っていく。

私はSMOUTで沖永良部の方との少し繋がりがあったので、人を紹介してもらい、紹介していただいた方々のインスタに突然「移住検討している大学生です!あってお話聞かせてくださいっ!」とDMをしてアポを取っていった。


同行者紹介!✨


この旅の友達のゆうか

福岡出身、今は沖縄の大学3年生で観光を学んでいる!
私は関東出身在住、大学4年生、農学部!
何の共通点もない2人は一体何繋がりの友達なのか?どこで出会ったのか?

出会ったのは昨年の3月。村おこしボランティアECOFFの奥尻島コースにて。
奥尻島はなんと北海道の離島!

そこで10日間を共に過ごした。

ボランティアで1回目、2月にゆうかが関東のメンバーに会うために東京に来たのが2回目、ちゃんと会うのは今回の旅でなんと3回目!
しかも友達歴1年だけど、実質一緒にいた日数は11日しかない!

ゆうかが他の人と違った点が1個だけ。
奥尻島で出会った時に、島キャンというものを紹介してたんだけど、その後実際に与論島に2週間インターンに行ってくれたんだ。
いろんな人に紹介したけど実際に行ってくれたのは唯一ゆうかだけ!

島キャンを経て、島暮らしが気になったり、地域おこし協力隊が気になるっていうのが私とにてたから一緒に旅しない?って誘ってみた!

そしたら二つ返事で「行く!」って言ってくれたの!

実は私の中で奄美群島アイランドホッピングの構想自体は夏辺りからしていて、何人かの友達にこういうことしたいと思っているんだーって軽く話したんだけど、「行きたい」って反応よりは「面白そうだね、頑張ってー」という反応しかなかった。

だから即答で行くって言ってくれたのが本当に嬉しかった!


旅の行程


沖縄に住んでいるゆうかと那覇で合流して、そこから与論島→沖永良部島→徳之島→奄美大島→喜界島→奄美大島という旅をすることに

https://amami-shiptrip.jp/amami-charm/より引用
与路島、請島、加計呂麻島以外を巡った!

2/21 那覇 合流
2/22 那覇 → 与論島
2/24 与論島 → 沖永良部島
2/26 沖永良部島 → 徳之島
2/28 徳之島 → 奄美大島
2/29 奄美大島 → 喜界島
3/2  喜界島 → 奄美大島
3/6  奄美大島  現地解散

各島の移動はフェリー。お金がないので飛行機は最初から考えなかった!

各島だいたい2泊3日か3泊4日の予定を立てていた。

が…直前になってフェリーが予定表と違う動きをすることが発覚!喜界島の滞在時間が大幅に減って、奄美大島の時間が増えることに…!

旅の不安

旅の内容の相談しているときは、できる限り安く行きたいっ!泊まる場所は寝れさえすればOK!という感覚が一緒で話を進めやすかった

ゆうかに至っては、
「泊まるのってほとんどゲストハウスだから自炊しよっ!」
「私、米持っていくね!味噌汁のもととか、そうめんとかも持っていくねっ!」と服装や他の持ち物よりも一番最初に言ってきたのが面白すぎた!笑

感覚が一緒そうなゆうかでも、1つ不安が……

私は人と共同生活をすると気疲れしやすい人間なようで、さらにストレスが極限までくると食欲が全くなくなり、食べれなくなってしまう体質。

以前友達と旅行をした時は小さなことが積み重なったようで、途中から食欲が全くなくなって辛かった経験がある。

今回の旅は2人っきりだし、先に書いたようにゆうかと会ったのは旅前は2回きり。知り合ってまだ1年。

正直、旅を一緒にするほどお互いのことも知らないし、仲がいいのかというと即答でうんとは言える仲は無いではないよなって思っていた笑

旅が始まる前にストレス溜まるとご飯食べれなくなるんだよねーとゆうか本人に伝えてしまったから、これでほんとにストレス溜めてご飯食べれなくなったらお互い気まずいなーってちょっと不安だった笑

最後に


この2週間の旅で
どんな方と出会ったのか、どんな出会いが待っていたのか、何を思ったのか、どんな気づきがあったのか、ゆうかと上手くやっていけたのか笑、旅が終わって移住したくなったのか……についてなど今後つらつら書いていこうと思いますー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?