見出し画像

フィルムカメラに手を出した

きっかけ

どうしたらもっと写真に愛着が湧くだろうか、と考え始めたのが最初のきっかけだった。

写真はけっこう好きなんだけど、スマホで写真を撮る→気に入ったものがあればたまーにSNSに上げてみる→スマホ本体の容量がいっぱいになったらGoogle photoに移す→とりあえず保存だけして後からは見返さない、という流れがなんだか虚しく思えてしまった。

もちろん中にはお気に入りの写真もあるんだけれど、それが埋もれるくらい大量のデータがあるので探すのも大変。もっと一枚一枚丁寧に切り取りたいな、見返したときにワクワクするような記録の仕方はないかなと考えて、その答えが、これ。

そう、フィルムカメラ!現像するまで上手く撮れたか分からないのがワクワクするし、一枚一枚丁寧にシャッターを押すようになるかなと。

ちなみにフィルムカメラ含め、カメラに関する知識はゼロなので、今回コダックのM35を選んだ理由は以下の通り軽率です。

①安い
②おもちゃみたいでかわいい
③コダックってよく経営戦略の失敗例で聞く会社だ!(わたしの専攻は経営戦略論です)
④どうせならフィルム入れ替えて使えるやつがいい

撮れた写真たち

こいつをカバンに入れてひとり旅に出て、撮れた写真たちを載せてみる。失敗作含めて、というかほとんど失敗なので温かい目で見て欲しい。

JR石巻線の車窓 かすかに映る指
前谷地駅
フラッシュ焚かないと室内はダメ(無知)
気仙沼魚市場
魚市場の中 と私の指
奥に見えるのは秋に控えたサンマ漁船
カツオがたくさん
魚市場ではフラッシュ焚こうね
フラッ…(以下略)
あと指は映らないようにしようね
これはカツオ漁船内で急速冷凍されたカツオたち
クレーンで吊り上げられる急速冷凍カツオ
朝から元気ないい横丁だった
最高だったカツオ朝定食 ちょい暗いね
運転手さんが優しかったので記念に 指!
復興祈念公園を登っている途中
頂上から気仙沼を一望
祈念
どういう撮り方したらこうなるのかな
気仙沼大島の小田の浜海水浴場
人がたくさん
ビーチフラッグを楽しむ小学生
テントの色と空の色が似てるね
東北の夏はあまりにも夏すぎる
ヤシの木みたいなノリで立ってるなにかしらの木
カツオ一本釣り漁船かっこいい〜
これ多分暗いホルモン屋さんでシャッター切ったやつ…
これもホルモン屋なはず…ご飯がうっすら見える
看板が光ってて助かった 本当は猫も一緒に写ってる…
福島第一原発近くの双葉町あたりの車窓
双葉町は本当に人の気配がない
帰りのグリーン車内から見えた夕焼け
夕焼けの後、夜の空
18きっぷを撮りたかったんだろうね
現像行く途中で一枚分残ってることに気づいて撮った

うん、失敗が多い!

でも、その悔しさのおかげで、次回こそはもっといい写真を撮るぞ!というモチベーションは上がった。しかもそれぞれの写真に対してそのときの光景とか心情が浮かんでくるような気がして、楽しい。

フィルムが高騰していてなかなかしょっちゅう撮るのは厳しいけけど、その分大事に撮ろうと思った。ハーフサイズカメラを買うという選択肢もあるな…コダックから今年出たやつ。

おわり

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?