妊娠と仕事について

実は妊娠しておりまして、現在妊娠4ヶ月に入りました。妊娠してからというもの、体調が優れず、疲れやすいし朝は吐き気がするし、夕方になると頭痛がします。1人で遠くに出かけるのは心配でお休みの日は必要最低限のことをして休む日々です。

私は看護師の仕事をしており、力仕事も多いです。その為、妊娠が分かってすぐに職場に報告しました。上司からは「無理しなくていいよ」と言われており、おむつ交換やお風呂介助などの力仕事はスタッフが多い日には免除してもらっていました。
しかし、その様子を見た一部の人が「妊婦だからってそんなこともできないの?そんなにずっと体調が悪いの?食べれなくて体重が減ったなら点滴しないとダメだよ。」等々言ってきました。

それが相当きつく感じ、"中絶"まで真剣に考えました。

実際に力仕事ができないわけではないけれど、する事で流産のリスクもあるし、朝からたくさん動くと気持ち悪くなります。

そして、吐き気と食欲不振でご飯が食べれなくても水分と食べれるものは食べているので今のところ問題ありません。そのくらいしっかり調べて知っています👌それに20〜30年前と今じゃ常識が違うんです😮‍💨そういう事が分からない、時代に取り残された人たちがあーだこーだと言っているのは困ったものです。

そんなこんなで眠れない日々が続き、現実逃避のためにNetflixでドラマを見ようと契約し、お金も飛びました💴

ストレスは多いですが、逆に今はそんな人たちを見返そうと頑張っている最中です✊

どんなにつわり、妊娠、出産、育児が辛くても3人、多くて4人は子どもを育てたいです👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?