見出し画像

春の陽気に誘われて(4月23日の日記)



10時に目が覚める。
今日も大好きな平日休み。


私はこの、基本土日休みではあるけれど
月に何日かは平日休みもあるという
今の仕事のスタイルをかなり気に入っている。


私は基本的には、
「共鳴」していたいタイプなのだ。

つまり、
みんなが休みの時には基本的には休みたいし、
みんなが働いている時には私も働いていたい。


金曜ロードショーの、
ラピュタとかと同じ原理だ。

別にラピュタに関して自分から見ようとか、
そこまでの熱量で好きなわけではないのに、
いざ金曜ロードショーでやる、となったら
途端に見たくなるのだ。


なぜかっていうと、みんな見ているから。

その時その瞬間にラピュタを見ている大勢と、
それを共有するのが楽しいから。


ああ、このシーンってすごく良いよね、とか
これってこういう裏話があるんだよ、
みたいな話を、一緒に見ている誰かと共有したい。

別にそれは隣に人がいなくたって良い。

今はSNS上でも、
みんなとラピュタを見ていることを実感できる。


オリンピックとかも一緒。

別に私は普段、水泳やバスケなんか見ない。

でも、みんなが一斉にそれを見ていて
みんなで応援して盛り上がっているのならば、
私もそれを見てみんなと一緒に盛り上がりたい。
共鳴したい。


根底にこういうミーハーな思考があるので、
私は土日休みが好きなのだ。

世の中でも
土日はみんなの休日と決まっているので、
催事やイベント事は土日開催が多いし、
どんなお店も土日は基本開けてくれている。


こんなふうに、
土日が休日という世の中の決定事項には
基本的には抗いたくないんだけれど、
たまに一人でこっそり休む日も欲しいのだ。

だからこういう休日もものすごく好き。


でもだからといって、上記の通りミーハーな私は
平日休みがメインになってしまったら
きっと心を病むだろう。

我ながらなんと面倒な性格なのだろう。笑



そんな今日は、私が起きた直後に
一人暮らしをしている妹が家にやって来て、
彼氏と一緒に犬を散歩に連れて行く、
とたちまち犬を連れ去ってしまった。

私はひとりぼっち。


あ〜、犬がいないと暇だなあ。

でも犬は、
飼い主たちが全員仕事をしているために
毎日ひとりでこんな思いをしているんだから、
私がこんなことで凹んでいてはいかん。

彼女の方が毎日暇で、
毎日寂しい思いをしているはずだ。

今日は妹たちに外に連れ出してもらって
よかったな。私も後で散歩に連れて行こうかな。

というわけで、暇な私はひとりでご飯へ。

前に行ったおひとり専用カフェへ行くことに。
ここは本当に居心地が良い。

今日は、本日の日替わりの
いわしのパスタを注文してみた。

この、ニンジンのクミン和えが美味しかった
イワシのパスタ。美味。
ジャズ・ジンジャー
素敵!


パスタもさることながら、
サラダもシンプルながらきちんと味がついていてすごく美味しい。

なんというか、お店のランチというよりも
人が作ったご飯をきちんと食べさせてもらっている
という感じがして、すごく好きだ。

今日もご馳走さまでした。


その後、いったん家に帰ったら
すでに犬が返却されていた。

散歩で疲れて寝ていたのだろうが、
私が帰ってきたのを寝ぼけながら歓迎してくれる。

ごめんよ、
このあと医者に行きたいんだよ、犬よ。

数週間前から突如始まった手荒れが
一向に治らないので、
皮膚科へ行きたかったのだった。

というわけで、泣く泣く犬とお別れして、
皮膚科へ。

束の間の再会
行っちゃうの?ってそんな瞳で見つめないで😭


今日は、こないだとは違う皮膚科へ行くことに。
前行った医院は午前中しかやっていなかった。

今日のところは
ものすごい物静かだけど優しい女の先生で、
前の医院とは違う処方箋をたくさん出してくれた。

前の医院のものでも全然大丈夫ですが…
まあ一応こちらも出しておきましょうか…
これはハンドクリームのように使ってください…
こちらは痒い時用に…

などと小声で言いながら、
なんだか薬をたくさんくれたので
私もすごくありがたかった。

教科書を開きながら親身になって話を聞いてくれて、
真摯な先生なのだな、と思った。
私もいつまでも勉強熱心でありたいな。

15分時間を置かなければならない薬を
説明してくださったときに、
「時間を置くのは少し億劫ですが…
スマホをいじっていれば私なんかは
あっという間に時間がすぎます…
ぜひ試してみてください…」と言われて、
先生可愛い!!!と思った。笑

病院で働いているとよく思うんだけど、
医者だって人間なんだよな。

あまりに頭がいいからか、なんだか
人間離れしているように感じてしまうけれど、
どの先生もみんな私たちと何も変わらない人間。

ただ、めちゃくちゃ頭がいいってだけで。笑

生活圏内も、お金の価値観だって
今は大して変わらない気がする。

今の日本って、物価高いからなあ〜。
誰だって厳しいなと思っているんじゃなかろうか。

物価といえば、この前テレビで
4000円のパフェを自腹を切って食べるかどうか?
という企画をやっていて、
ほとんどの芸能人が自腹では食べられない、
という選択をしていたのを思い出す。

そのパフェがどんなに素晴らしい食材を使っていて
どれだけ美味しそうに調理するかという
製作の全ての工程を見せられても、
それでも4000円は高い、そこまでは出せない、
というジャッジをした芸能人がほとんどだった。

そりゃあ、今の価値観ではそうなる気がする。

パフェで4000円は高いよ。流石に。笑

というか、芸能人でさえそう思うんだから、
日本のお高いお店が外国人まみれになるのも
仕方がないのかな、と思ってしまう。

今の日本って本当に貧乏なのだな、
と少し暗い気持ちになるが。

まあでも、芸能人は好感度命だから
そういう選択をしたのかもしれないよね。

でも、そういう選択のほうが
好感度が高くなるということは、
結局今の日本人に寄り添っているのは安いお店で、
お高いお店は本当のお金持ちか見栄っ張りのもの、
ということなのだとも思う。

まあそんなことを考えながら、
皮膚科を終えて帰ってきた私は
またまた犬と感動の再会を果たす。

今度こそふたりでお散歩に行こう!と誘い、
帰ってからすぐに近所へお散歩へ。

今日は午前中に妹とも散歩してきているから
疲れているはず…と思っていたのに、
この頃にはめちゃくちゃ元気になっていて
犬の体力恐るべし…と思った。

でも、
この時期は本当に外を歩くのが気持ちいいから、
私も散歩したかった。
逆に、犬に付き合ってもらったような形だ。笑

気温もちょうどいいし、日は長いし、
今って最高の季節だなあと思う。

抜かりない匂いチェック
お花がたくさんだね


というわけで、結局1時間ほど外を歩き回り、
今に至ります。

今日はカフェで勉強でもしようかと
思っていたんだけど、結局何もできず仕舞い。

でも、まだ時間はたっぷりある。
少しでもいいから勉強しなければ。

それこそ、今日出会った先生を見習って。


そして、眠くなったら犬と一緒に寝よう。

夜はカレーを作って、みんなでお酒を飲もう。

たくさん遊んで疲れたね

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?