見出し画像

【東北グルメ・ブログ更新】暑い日に食べると元気になれる!「冷やしラーメン」~山形県山形市

こんにちは!
東北・宮城県在住ライターのすずき・ちえです。

先日、宮城県のお隣の山形県山形市に行ってきました。
ちょうど桜が満開の時期で、お花見をした後、中心部の七日町商店街周辺をまちあるき。

その時の天気は快晴で、気温は20℃あり、歩いているうちに汗ばんできました。

ちょうどお昼時だったので、冷たいものが食べたくなり、「冷やしラーメン」を食べました。


冷やしラーメン発祥の店、栄屋本店で。


「冷やしラーメン」は山形のご当地グルメです。見た目は「中華そば」に見えますが、スープが冷たく、氷が入っています。

にもかかわらず、味は薄まることはありません。
しっかりとしたコクのある醤油味のスープにもちもちした食感の中太麺、チャーシューやキュウリ、もやしなどの具材が入ります。

暑い日に食べると、スープの冷たさにシャキッとし、元気になれる一品です!

その日もまちあるきで歩き疲れていたにもかかわらず、食後は元気を取り戻すことができました。

どのような「ご当地グルメ」なのか、詳しくは、ブログ記事をご覧くださると嬉しいです。

https://suzukichi.com/hiyasiramen/


この記事が参加している募集

ご当地グルメ