見出し画像

【東北グルメ】創業55年の老舗喫茶店の味。口の中でスッと溶ける、甘さ控えめチーズケーキ~岩手県盛岡市「チーズケーキのチロル」

こんばんは。
東北在住のライター、すずき・ちえです。
今回の東北グルメは、岩手県盛岡市の老舗喫茶店で食べたチーズケーキをご紹介します。

喫茶店の街・盛岡

盛岡は、喫茶店が多い街。中心部の至る所にあり、喫茶店めぐりは盛岡旅行の楽しみのひとつです。

今回は、盛岡駅から徒歩10分、大通り商店街に店を構える「チーズケーキのチロル 大通り店」に行ってきました。

盛岡市大通にあるチロル店舗。レトロで懐かしさを感じる。

私がチロルを知ったのは、盛岡フリークの友人から「チロルのチーズケーキがとても美味しい」と聞いたことがきっかけでした。

訪れたのは今回で2回目となります。

チロルセット780円(税込)

チーズケーキと飲み物がセットになった「チロルセット」(780円)を注文しました。

驚いたのは、チーズケーキの種類の多さ。
・クリーム
・レア
・ココア 
・マンゴー 
・クッキーイン 
・紫いも 
・バナナ 
・イチゴ 
・ブルーベリー

お店のマダムにおすすめを尋ねたところ、「クリームチーズケーキが看板商品」とのこと。

飲み物はコーヒーと紅茶(アイスかホット)から選びます。

クリームチーズケーキとホットコーヒーのセットにしました。

クリームチーズケーキをチョイス

数分後、お待ちかねのチーズケーキが運ばれて来ました。

早速、スプーンで救って一口。
口当たりはフワッとしていて、口の中でスッと溶けます。
甘さ控えめでサッパリしています。

おやつの時間に食べるのはもちろん、食後のデザートにも良いかもしれませんね。

喫茶店の1メニューから、チーズケーキ専門店へ

創業55年の店内には20代の客も。長年にわたり老若男女問わず愛されていることがうかがえる

「チロル」の歴史は今から半世紀以上前の、1967年にさかのぼります。
元々、喫茶店としてオープンし、チーズケーキは1つのメニューだったそうです。

ただ、当時は周辺に多くの喫茶店があり、差別化をはかろうと「チーズケーキと飲み物」のセットで売り出したのが、チーズケーキ専門店への一歩だったとか。

今は、盛岡市郊外でも店舗を持つ他、盛岡駅の駅ビル「フェザン」をはじめとする岩手県内の道の駅などで販売されるなど、盛岡を代表するスイーツのひとつになっています。(参考URL チーズケーキのチロルホームページより)

また、ネット販売も行っているので、お取り寄せも可能です。
ぜひ、チロルのチーズケーキ、食べてみて下さいませ。

店舗情報

「チーズケーキのチロル 大通り店」


この記事が参加している募集

ご当地グルメ