見出し画像

【東村山編集室】それってどこの部署? ~其の四~ 「公式LINEとX(旧Twitter)について教えて!」

どもども!東村山編集室 ライターの suzumitsu(すずみつ)です。
東村山の “もっとみんなに知ってほしい!“ あれやこれやをお届けすべく
【東村山の宝探し】継続中〜♪

さて今回は、地域ライターコラボ企画!
前回の記事はこちらから☆

「東村山市が発信している有益な情報、もっと広めたい!」
そんな想いで集まった、地域ライターの3人が皆様に
「市が発信している有益な情報」について掘り下げていくよ~!
題して「それってどこの部署?」略して「それどこ?」~其の四~
はじまりはじまり~♪

Q.X(旧:Twitter)ではLINE情報に加えて気象情報なども発信されていますが、情報を発信する際に各SNS、どのように使い分けているのですか?

X(旧:Twitter)とLINE、発信内容は似ていますが始めた時期が違います。
X(旧:Twitter)は東日本大震災あたりから震災関連のリアルタイムの
緊急的な情報を流していましたが、平成25年あたりから今のような発信内容に変わりました。
しかしX(旧:Twitter)というのは緊急情報がいち早く市民の皆様にお伝えできるツールなので、以前までの緊急的な情報を発信する名残りも活かし、
防災防犯課に届く緊急情報(地震や気象情報など)がX(旧:Twitter)でも発信されるシステムを構築しています。
今後はそれらの内容をLINEでも発信できるよう考えています。
他の自治体さんのLINEアカウントのように自ら情報の取捨選択ができたり、LINEの機能は色々とカスタマイズする余地があるので、これからもっと活用していきたいです。

Q.LINEやTwitterで、発信される情報と一緒に添付されているアイキャッチ画像はどなたが作成しているのですか?

これは今年度から始めた試みです。以前は文字情報だけで発信していた
のですが、それだけだと見ていただけないのかな?画像付きの方が
目に留まるのかな?という想いから始めました。
テンプレートは広報課で用意して、必要に応じて所管部署が
それらのテンプレートを元に発信内容の編集をします。

リアルタイムの災害情報や補助金のお知らせなど、こちらからわざわざ
市のホームページに探しに行かなくても、LINEやX(旧:Twitter)で情報を届けてくれるなんてとても助かる~♪
これを機会に登録しておいて損はない!というか、かなり便利!!
おススメです☆

【東村山市公式LINE】
アカウント名 / 東村山市
LINE ID / @higashimurayamashi


【東村山市公式X(旧:Twitter)】
アカウント名 / saitai_hm_tokyo

というわけで、次回は
「広報課が扱っている各SNS全般について聞いてみた!」
をお送りします!

【それってどこの部署?シリーズ】
はじめに
~其の壱~「公式SNSはどこの部署が扱っているの?」
~其の弐~「市報・ホームページの舞台裏を直撃!!」
~其の参~「公式YouTubeってあるの?」
~其の四~「公式LINEとTwitterについて教えて!」
~其の五~「各SNS全般について聞いてみた!!」
~其の六~「みんな公式SNS使ってる?」
~其の七~「ライター陣の意見をぶつけてみた!」
~おわりに~

この企画は以下の3名でお送りします。


それってどこの部署執筆メンバー suzumitsu (すずみつ)HMWキッシーしおnote



#暮らし #くらし #制度 #東村山 #東村山市 #ひがっしー #この街がすき #LINE #X

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?