見出し画像

気圧しんどすぎ~~~~~~

(写真は浅草寺のおみくじ。毎年初詣に行くけれど双極症になってから凶しか出なくて草。凶出たことなかったので神仏良く見てるな~と思う)

気圧ってしんどいですよね

昔は「気圧で体調がしんどい」って言っている人を見て不思議に思っていた。ホルモンバランスはそれなりに敵だったが気圧による体調不良は経験がなかった。
双極症と診断されてから体調のアップダウンが激しくなって、その理由は病気による気分の上下だとか体力の低下かと思っていたが違った。確信したのは双極になってから初めて迎えた梅雨。寝れない、寝れないなりにずっと横になっても体だるい。そこで梅雨=雨=低気圧=体調不良!とすべてがつながった。

対策は実質ない

生活習慣を整えることが気圧への武器と言われるが、そんなことでこの敵は倒せなかった。昼間はしっかり動いて、丁寧にストレッチをして、ごはんきちんと食べて、早めに布団に入って、頓服の眠剤をきっちり飲んで…すべてやった。無理だった。なーんにも効かず良い睡眠がとれない。中途覚醒、浅い睡眠などが苦しめてきて、結果日中しかも仕事で頭が働かない、体がだるいという最悪な社会生活を送る羽目になる。
主治医に「なんか良い薬ないっすかね…」と相談しても処方されず…このしんどさと付き合っていくのか…と目の前が暗くなるような感覚だった。

医師~~~~~!!!!!!!!五苓散処方して~~~~~~~~!!!!!!!(キラキラのうちわを激しく振りながら)

人生の辛さの中でも耐えられるものと耐えられないものがある。混んでいるスーパーのレジ待ちとかは耐えられる類。気圧はマジで無理。レジ待ちはそこで終わりだけど気圧は終わりがわからない。先の見えない道を歩きたくない。なんとかならないかとネットの叡智を追い求めていると、漢方の「五苓散」が気圧に聞くとの噂を発見。主治医から処方されなかったため試しにドラッグストアで購入。特に飲み合わせの悪い薬の存在は無いようなので雨が降る前の日に飲んでみた。
するとどうだ、多少体はだるいが頭がすっきりしている!いつもなら頭がもやもやと働きが悪いのに!なんならこの体のだるさは双極症になってからほぼ常にほんのり体調が悪いので平均値!大勝利!!!!!!!!!!!!!!!!!!どうして主治医はこれを処方してくれないのかが謎。飲み合わせは大丈夫そうなので、考えられるのは双極症に出す薬では無いという可能性。要は浮腫みを取る薬なので、目的とする病気や症状とは違うのかも?でもこの薬で人生が大きく変わる(双極症に加え気圧のしんどさもあり現在パート勤め)と言えるので次の受診で相談をする予定だ。相談とは言いつつ大きな問題がないなら絶対に出してもらいたいので、推しのファンサをもらいに行くくらいの勢いでいく。

明るい道を歩きたい

病気になってから将来への不安だとか、お金の心配と、できなくなったことが増えて辛いということが増えた。気持ちがぐちゃぐちゃになって落ち込んで泣く夜もある。不安が支配して上手に寝れない夜もある。でもわたしは明るい道を歩きたい。先の見えない暗い道は歩きたくない。
私の双極症の症状はかなり軽い部類だと思われる。福祉手帳の3級で、パートとはいえ就労ができている。入院の経験もない。だからポジティブなことを言えるかもしれない。でも、多分心配ばかりしてるとどんどん暗い道を歩いて鬱になっていく気がする。だからわたしはできるだけ明るい道を歩く。今日は部屋の模様替えができた。辛かったけど仕事を乗り切った。パートでも仕事をできて偉い。
趣味が何個もある。推し活、読書、旅行、散歩、着物。難しくなったなら工夫をしてでも続ける。そうして明るい道を歩いて後悔のない人生を送りたい。
自分への決意表明も込めて、ここに残す。


今日のいいな

その日「いいな」と思ったことを毎回最後に置いていこうと思う。その方が読んだ後気持ちよさそうだし。

久しぶりに食べたじゃがりこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?