見出し画像

転職ドラフトで1200万円のオファーを貰ったエンジニアの”職務経歴”と”評価された理由”

割引あり

記事の概要

こんちには、ITエンジニアのすずです✨

私は現在、テックリードとして某企業にて働いているバックエンドエンジニアです。最近、転職ドラフトにて1200万円のオファーをいただいたので、その話を記事にしようかと思います。

過去に転職ドラフトには3回ほど参加したことがあるのですが、こちらの記事では、

  • これまで受けたオファー内容(金額・企業)を振り返る

  • 1,000万円以上のオファーを複数貰えた理由を自分なりに分析する

  • 1,200万円のオファーを貰った”職務経歴”を公開

などを記事にしていこうかと思います。

過去複数回参加した振り返りを行いますので、どのようなスキル感で、どれくらいの金額のオファーがもらえるかの参考になるのではないかと思っています。

また、過去にいただいたオファーに関して、具体的な企業名・金額を掲載していきたいと思います。

転職ドラフトとは?

年収確約型のダイレクトリクルーティングサービスです。詳細はこちらをご覧ください。

1200万円のオファーを貰いました

2024年1月回に参加をし、正社員として1,200万円のオファーを貰いました😀

※詳細な企業名・オファー理由は後半で公開

過去参加した際には1,000万円程度のオファーを複数いただいていたのですが、1,200万円のオファーをいただいたのは今回が初でした。転職する意欲がなくても定期的に参加すると自身のキャリアの健康診断になるのでよいかと思います(ビ●リーチのCMみたいな表現になってしまいましたがw)

参加回のサマリー

私が参加した会の最高オファー額が1,300万円であり、1名の方が同額のオファーを貰っていました。ということで私は、金額順位的には同率で二位ということなりました(1,200万円のオファー貰っている方は複数いらっしゃいました)

1,300万円オファー貰った方は私よりも年齢が高く、特定技術に特化したスペシャリストのような方でした。ちょっと私とは属性が異なる気はするのですが、今後はこの方のように1,200万円超のオファーをもらえるようにキャリアを磨いていきたいと思いました。

1200万円のオファーに至るまでの過程

私は過去3回転職ドラフトに参加しましたが、着実にオファー金額が上がっています。過去の実績を振り返ってみたいと思います。

初参加(2020年11月回)

  • 年収700万円前後オファー:3件

  • 年収800万円前後オファー:5件

2回目参加(2022年12月回)

  • 年収1000万円オファー:4件

  • 年収900万円台オファー:6件

  • 年収900万円以下オファー:多数

3回目参加(2024年1月回) 

  • 年収1200万円オファー:1件
    → 転職意欲を「情報収集のため参加」にしていたため1件のみ、、、

次項ではオファーコメントを見て、それぞれの回でオファーを貰えた理由・スキル感について考えてみたいと思います。

オファーを貰えた理由とは?

このセクションでは前項で説明したオファーに関して、それぞれの回でなぜそのようなオファーを貰えたかを、オファー時のコメントを読み返して分析してみたいと思います。

初参加(2020年11月回) ※年収700~800万円のオファーのみ

  • この時点でのスキル感
    バックエンドエンジニアとしての一定の経験を持っておりプレイヤーとして自走してタスクをこなすことができる状態でした。また、フロントエンドの開発経験もありました。

  • オファーを貰えた理由
    プレイヤーとして一定の経験に加え、スクラッチでの開発経験があることが大きな要因と思われます。さらにCTOの右腕としてアーキテクチャ設計・技術選定を行った経験も評価されているようでした。

2回目参加(2022年12月回) ※年収1000万円のオファー複数

ここから先は

2,406字 / 3画像

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?